再発? | おばちゃん、乳がんになる

おばちゃん、乳がんになる

人生いろいろ。
10年目の検診で乳がん再発発見?
持病、母のこと

おはようございます。

いつもありがとうございます。


年に1回の検診。

いつもの通りマンモを撮ってから、超音波検査。

これも毎年の通り右は何度も何度も胸の上を這っているプローブは、また乳首周りで止まってはパシャパシャ📷。左はあっさり。


医師が1人なので待合でかなり待ちました。

呼ばれて診察室に入ると医師は画面とにらめっこ。今年はやばい!!と感じたほど。

医師「右にね前からちょっとあったものの数が増えたんだよね。たぶん大丈夫だけど組織取って検査しよう。」

私「やっぱりあったんですね。で、先生この間人間ドックで見えてたこれって手術の針ですか?」

医師「あ〜、これね。そうだね。」と言いつつ画面を拡大したら

医師「あれ〜?なんか嫌なものが見えちゃったな。両側になるけど、これも取っていい?用意するね。」


その後採取しながら会話してたら、

医師「右はいいけど、左は限りなく黒に近いグレー。いや黒だな。手術どこでする?ここでする?前の病院でする?戻るなら来週結果出たら紹介状書くけど。」

私「黒ならすぐに行きたいんですけど。」

医師「いや、右の結果も持ってから行って。」


まじですか?10年でこれから検診どうするかの年に、また1年目に逆戻りですか?