3月から4月にかけて、仏語と日舞とバレエなど引き続き勉強や稽古をしていました。

 

コロナが終わるまではどうしても公演したくないという思いがあり、

なかなか小さなものでもシルクで主催するのがためらわれる今日この頃です。(手が回らない・・)

お呼ばれしているものには、もちろん全力で取り組みます!

 

先日読んだ本で面白かったのは、未来型思考で気持ちの整理をつけるという

ブリーフセラピーのカウンセリング本『タイムマシン心理療法』(著・黒沢幸子さん)です。

以前アトリエ春風舎で上演した『隣人の顔』という2人芝居の戯曲を作った時に、参考資料で購入したものですが

あいにくその本は読まずに書き上げてしまい、6年ほど経って、今頃積読に手をつけようと読み始めました。

複数の症例が対話形式を多めに取り入れて書かれており、また場所が基本的にカウンセリングルームや保健室なので

このまま戯曲にできてしまう・・・といった内容です。

黒沢幸子さんの会話や言い回し、考え方もやさしく理知的でもちろん面白いのですが、

演劇人としては十分戯曲にできてしまう形式だったので・・・ということで若干興奮気味に読みました笑

いずれ『隣人の顔』も書き直してショートストーリーまつりとして上演したいと思っています。

 

ちょうど先日スウェーデンの日本人ダンサーのお友達ともzoomしているときに、

カウンセラーの仕事について話していたので、最近はカウンセリングについて縁がめぐってきているようです。

(私は精神的に全く元気もりもりです。)

 

<今興味のあるものメモ>

 

『ライゾマティクス展』東京都現代美術館

『澤田知子』東京都写真美術館

『閃光のハサウェイ』ガンダムの映画

百人一首

 

早めにいってきたい。

 

 

そして。

先日もお知らせしましたが、今月は山の手事情社の稽古場で18日に公演があります。

配信もありますので、いけないけど見たいという方もぜひ。

 

 

よろしくお願いします。

それでは。

 

今日の一枚。

『あ、おいしい。』