こんにちは。

 

アーカイブ事業のおかげで、私の作品が一般公開されることになりましたので、

そのお知らせです。

 

私のは、今戯曲が2本、動画が1本です。

あと動画がもう1作品、これから加わる予定ですが、

下記にはすでに色んな方の作品がありますので、ぜひ見てみてください。

 

戯曲デジタルアーカイブ 「工場」と「春夏秋冬」

 
舞台芸術アーカイブ 「青い鳥」と、のちほどもう一つ加わる予定です
 
昨年からこのアーカイブ作業(の主に契約関連について)をしていて、ちょっと大変だったけど、
権利についてはまだ分からないこともありつつ、ずいぶん勉強になりました。
なによりこのサイトを見て感じたのは、自分の作品が載っていることより
沢山の人たちの作品が見たり読めたりすることが嬉しいことですね。
これらをみて、自分は改めて演劇が好きなんだな・・と思いました。
 

話は変わり、最近は延期した「跡2020」の稽古を引き続き、

佐藤優子ちゃんに手伝ってもらいながら、引き続き台本の手直し、いや書き直し・・・

そしてバレエや日舞のお稽古、語学の勉強をしていました。

 

フランスへは3月行くはずでしたが、3回目のロックダウンということでもちろん延期になり、

楽しみに先に延びましたが、そういった空いた部分を有効に穏やかに過ごすことが多いこの頃です。

 

また継続支援事業や年度末など、1月~3月は個人や法人のお金の〆があるので

そういったこともまとめて行っていました。

毎年、助成金季節の11月と1~3月は忙しいですね。笑

 

そんなこんなで基本在宅や踊っていることが多いのですが

4月にはまた外部演出ですが公演がありますので、

発表になったらあたらめてご報告します。

また来年の公演も決まってきましたので、少しずつエンジンかけていこうと思います。

 

最近は「菊と刀」ルース・ベネディクト著、「佐藤可士和のつくり方」佐藤悦子著を読みました。

他にもよかった本もありますが、この2冊は特によかったです。

 

蛇足ですが、エヴァンゲリオンの最後が公開すると聞いて、テレビシリーズの頭から見直していました。

そしてとうとう今週、新しい劇場版のQまで見終わりました。

新旧入り乱れて若干こんがらがっているところもありますが、とても楽しみにしています。笑

 

私が中学の頃からやっていたエヴァをとうとうこんな大人になってから見届けることになるなんて、

当時は思いもよりませんでした。感慨深い・・・。

 

あ、あと写真はじめました。

 

ではこの辺で。