暑い日が続いておりますが、熱中症・夏バテ・コロナウィルス等には、
皆様、充分にお気を付けてお過ごし下さい。
さて、夏の猛暑日でも、冬の寒い日でも、バイクで通勤している私とし
ては、通勤バイクで使用している『C110クロスカブ』の、マイナス面は
少しでも減らす様にしたい所です。
同じ車種のオーナー様は、ご存知かとも思いますが、前側のブレーキ
の効きがどうにも物足らないんですよね…。
後ろのブレーキは、街中での使い勝手は合格点なんですけどねぇ。
本当なら『ノザワホンダ』製のフロントディスクキットを、入れたい所
ですが、私の財布の中身ですと夢のまた夢なんです。
そこで、ネットを検索してみますと対策パーツの紹介が出てるじゃな
いですか![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
今回は、私の財布の中身でも対応出来る物をやってみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200829/10/setagaya-motoland/47/a9/j/o1600120014811304806.jpg?caw=800)
こちらのパーツを、純正で元々付いていた物と交換致します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200829/10/setagaya-motoland/3b/09/j/o1600120014811304854.jpg?caw=800)
画像左側の物に交換します。右側は純正で付いていた物です。
ブレーキシューのカムを回す為のアームが長くなる事により、テコの
原理で、今までよりも少ない力でブレーキレバーが引けるようになる
予定です。
決して、ブレーキの制動力が上がる訳ではありません。
ちゃちゃっと交換し、お店の周りを試乗してきてビックリです![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
先程も書きましたが、制動力自体が上がる訳では無いのですが、
フロントのブレーキレバーのタッチが凄く良くなりましたよ。
ブレーキング時にフロントフォークの沈み込みもハッキリと体感出来る
様になりました。
部品代¥1,309-(税込)で、これだけ変わってくれればありがたいです。
ちなみに、上記のパーツはホンダさんに注文してから入荷するまでに
3週間程かかりました。
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