こんにちは。ちょっとだけ用賀寄りで、深沢と弦巻に挟まれた桜新町2丁目にある個別指導塾のスタッフをしている、小学生の子どもを育てる母親ですニコニコ

お子さまの成績を「お友達と比べたくない」と考えたことはありませんか?

私はあります。私の話で恐縮ですが先日、小6の子どもが受験する模試会場である大手集団塾へ行ってきたんです。そこで、知っているお友達が成績優秀者として壁に名前を貼りだされているのを見てしまい、考えることがありました。

今回はそのエピソードを踏まえ「人と比べない」受験準備の重要性と、個別指導塾の魅力についてお伝えいたします。

中学受験模試の成績優秀者に、お友達の名前発見!

 
成績優秀者として名前を貼りだされていたのは、子どもと同じ幼稚園だったお子さんでした。
 
何度か家に呼んで遊んだこともあります。お母さまとは挨拶程度になりましたが、今も関係は悪くありません。しかし私は恥ずかしながら

(いつから受験準備していたのかしら?)(名前を貼りだされるくらい優秀なんて、すごいわ)(どこが志望校なのかしら?)と、少し妬ましくなってしまったのですショック

中学受験生に「ライバル」は必要?

 
その模試は、大手進学塾の合否判定テストで、志望校合格の可能性がパーセンテージで表されます。
 
難しかったようで数日後、結果を見た子どもは涙を流して悔しがりました。子どもが模試の結果で泣いたのは初めてのことです💦もしかしたら子どもも、試験会場でお友達が成績優秀であると知ったのかもしれません。

子どもはしばらく泣いていましたが、夏期講習前に受験勉強のモチベーションを上げられ、模試を受けさせて良かったと感じましたほっこり

加えて(個別指導塾を選んで良かった!)とも思いました。

子どもにとって、常に成績を比較されるのは大きなプレッシャーになると実感したからです。

中学受験率の高い地域では「個別指導塾」がおすすめ

私の話で恐縮ですが、子どもの通う小学校は中学受験率が高い地域にあります。

そのような環境で近隣に中学受験塾が多いからこそ塾選びには慎重になりました。一度は大手進学塾も検討しました。しかし集団塾へ通わせれば、定期的なクラス分けがあります。
 
(小学校のお友達と成績を競うのは、今の時期に必要かな?💦)

小学校高学年の人間関係は、ある意味、大人と同じです。仲が良いお友達がいる一方で、相性が良いとは言い難いお友達もいます。

お子さまの個性によっては、そのような環境でも力を発揮できるでしょう。ライバルと競う気持ちが発奮材料になる優秀なお子さまもいるかもしれません。

しかし受験生はナイーブで、中学受験生はまだ幼い小学生です。「人と比べる」「人と比べられる」ことで、悩んでしまうケースもあるのでは?

「個別指導塾」で子どものペースを重視した受験準備をしよう!

中学受験生に必要なのは、志望校合格を目指し継続的な学習習慣を身に着けることです。

中学受験の試験問題は、公立小学校の授業よりも難しいものです。
 
平易で単純な問題であれば、1対多の集団授業でも比較的、理解しやすいでしょう。

しかし今日の中学入試問題は、思考力を問う傾向が強まっています。出題者の意図を読み取り、解法にのっとって正答を導く手順を理解するには、きめ細かな指導が欠かせません。

難問であっても、指導者がつまづきポイントを一つひとつ解きほぐし、お子さまの理解度に合わせて解説すれば、きっと得点源になるはずです。
 
受験準備には、お子さまのペースに合わせた指導を実現させてくれる個別指導塾を考えてみませんか?

世田谷・用賀・桜新町・駒沢で個別指導塾へ行くなら「みらい創研ゼミナール」

 

東京都世田谷区近隣で個別指導塾へ行かせたいなら、みらい創研ゼミナールがおすすめです。

 

みらい創研ゼミナールは、世田谷区桜新町にある、お子さま一人ひとりに合わせた指導に定評のある個別指導塾です。

全ての生徒に成績分析・学習戦略提案(無料)を実施し、成績表や各種テストの結果を分析、問題を把握して、最適な授業内容や学習方法を分析します。

 

お子さま一人ひとりに作成したオーダーメードのカリキュラムで、学力向上をきめ細やかにサポート。プロジェクトチームを組んでお子さまをバックアップし、保護者さまのお悩みにも、親身にご対応いたします。
 

中学受験準備は、ぜひみらい創研ゼミナールにご相談ください!

世田谷区で講習会(春期講習・夏期講習・冬期講習)へ行くなら?

今の時期(7~8月)は多くの受験生が、塾の夏期講習へ通っています。

 

夏休みなどの長期のお休みは、志望校合格を左右する重要な期間だからです。

「9月以降は、個別指導塾へ行かせたい」「子どものペースに合わせた指導の塾へ転塾させたい」というご家庭もあるかと思います。そんなときはぜひ、親身な指導に定評のある個別指導塾をご検討ください。

 

【重要】個別相談・教室見学のご予約について|世田谷区桜新町みらい創研ゼミナール

 

新規入塾や学習相談等に関する面談、教室見学等については、当面の間、人数制限を設けたうえで完全予約制とさせていただいております。

「個別相談・教室見学」の予約はこちらから→https://coubic.com/miraisoken/331533/express

また、誠に恐れ入りますが、当塾にお越しになられる際にはマスクの着用をお願いしており、入室前にマスク着用確認、靴裏除菌消毒と手指のアルコール消毒を実施させていただきます。

当塾のウイルス対策については以下をご覧ください。 

 

皆様にはご不便をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

塾長からのメッセージも、ぜひお読みください✨

東急田園都市線「桜新町」駅近なので塾の送迎も便利!

 

みらい創研ゼミナールは、最寄駅(桜新町駅)から徒歩5分。駅の近くには「KALDI」「ピーコックストア」などがあり、買い物にも便利です💓