世田谷区の放射能汚染から区民(特に子供たち)を守ろう! | 世田谷区放射能ネットワーク☆子供を守れ!!!

世田谷区放射能ネットワーク☆子供を守れ!!!

可愛い我が子を、未来のある子供たちを守るのは国でも都でも区でもない!
親です!
区という小さな規模ですが一人一人が身近なところの放射能汚染を計測・観測して気をつけて生活していくことが重要です!

はじめまして!


世田谷区に子を持つ親などで立ち上がった『世田谷区放射能ネットワーク』です!


日本・都道府県といった大まかな規模でのネットワークや放射能汚染の情報はありますがこのような区という小さな規模でのネットワークや情報が見当たらなかったので作りました。


もちろん世の中的には福島を中心に全国的な情報というものが大切なのはわかりますがそれだけではリアルさに欠け身近な情報や状況がイマイチわかりづらく混乱してしまいます。


この小さな規模での細かく広い情報こそが地域の安心と何をしなければいけないのかがわかっていくと思いますし、他の地域でもこのような小さなネットワークを広げてリアルな情報発信源が増えていけばと思っております。


知ってる方も多いとは思いますが東京都という一括りに情報を出されても東京都でも場所によって放射線量・被ばく線量・汚染量は細かく違います。


言ってしまえば数メートル範囲でも変わっていきます。


コンクリートの上なのか土の上なのか芝の上なのか、道の真ん中か脇なのか、屋外なのか室内なのか。


世田谷区という小さな規模にしてもとうていすべてを見ることは不可能ですがポイントを絞って計測し特に子供が生活する場所や通る場所などの計測データを提供してもらいたいです。


もちろん私一人でもかなり限られた計測しかできません・・・。

ですが出来る限りの身近な計測とネットなどで得た原発関連・放射能関連・生活関連の情報など公開していきたいと思います。


子供たちが過ごす土は?芝は?道路は?学校は?幼稚園は?保育園は?


福島に比べてとか、東北や北関東に比べてとか言ってる場合ではありません!


もちろん高濃度汚染地域の子供たちの事や住民のことは重要なことです。


だからといって低濃度汚染地域に目を向けないのではなく地域は地域ごとにしっかりと地域のことに目を向けなければならないのです!


私の計測は6月1日から始めたいと思います。



今現在世田谷区内を細かく計測して発表しているサイトがあります。

リアルタイムではないですが全国的に小さな地域で計測してあります。

『東京』をクリックすれば東京の細かい地域での計測がPDFで出ています。

世田谷区内では『喜多見・玉堤・赤堤』の3箇所での計測が見れますので是非!


ここをクリックしてください


子供たちの生活の高さ、地上約100cmで統一して計測されています。

日時や土の上か芝の上か等も記載してあります!