老後やりたい事と言うことで、キャンピングカーでの国内旅行は、どうかなと考えました。


日本の国内旅行と言う事なら、ほぼどこでもコンビニなど買い物に不自由することも無く、最悪の場合でも、1〜2日分の食料を持っていれば、冷蔵庫などは必要ないか、飲み物などを入れる小さな物を入れられれば十分な気がします。


トイレ、流し、シャワーなどはいらないように思えます。食事は、現地の美味しいものを楽しみたいし、各地の温泉や銭湯も楽しみな物になるので、車載に拘る必要は無いように思えます。また、トイレの汚物や流しの汚水なども面倒のように思えます。


いろいろ考え通常に車で、長期間寝ても疲れない別とがあればいいかなと考えます。また老後と言う事で不要になった時にリセールがいい車種、燃費がいい車種がいいように思えます。


また、私は形から入るところもあるので、いろいろ拘り出したくなりますが、きっとはじめだけだと思います。利用頻度なども考え、撤退を想定してやった方がいいとを思いました。


今後、いろいろ考えて、準備したいと思います。


<持っていくものメモ>

  最低限の調理器具

  キャンプ道具

  釣り道具

  登山道具

  海遊び用具


※ 国内旅行の場合、どこでも買えるので、初期の持ち物は、最低限にする。


※ 燃費のいい車にする。

※ 冷暖房をどうするか?