私は、バツイチ、子なしの独身なので、長い目の休みには、バックパッカーで、海外に貧乏旅行に行くことが多いです。そのとき、よく感じるのは、日本に生まれて本当に良かったと言うことです。


日本は、負け組のように語るマスコミや海外を見習えと言うような政治家も多いので、どうしても日本人の中に自己肯定感が下がりがちのような気がします。どうして、そんな卑下して事ばかり、日本のマスコミは言うのか、本当に不思議です。


例えば、ドイツが日本より、人口が少ないのにGDPが日本を超えたと大騒ぎ、メルケルはすごい指導者だと、でもその間、ドイツは、ロシアに擦り寄り、中国に擦り寄りより、人権などは、全然気にせず、経済第一です。温暖化も、所詮ロシアに擦り寄る口実でした。


時給1000円と仮定して、立ち食い蕎麦、牛丼、カレーなど、1時間働けば、概ね3食美味しく食べられる場所が、主要駅にはあります。途上国でも、1時間働けば、3食の食事ができる国も少ないのではないでしょうか。最近、物価も上がっていますが、1コインランチとか、500円で様々な食事が用意しれているのも、すごいことだと思います。100円ショップなども各国には、なかなか無い価格帯です。


日本の給与が安いと海外に働きに行く若者のニュースもありましたが、うまく行っている人を取り上げて、うまく行っていない人もいる人もいるのも報道しません。日本でも成功する人もいるし、海外でも成功する人がいる。日本の報道は偏りが大きいし、海外の都市の報道が多く、海外の地方の問題を取り上げることは少ないです。報道されてもいい話ばかり、海外の状況を正確に報道している番組も少ないように思えます。福祉がすごいと言われているスウェーデンは、失業率25%です。ノルウェーの豊かさの理由の一つは、油田です。日本より、いい国と言う印象も、その理由も国の質ではなく、その理由もよく知る必要があるのでは無いでしょうか。


ノルウェーやスウェーデン、フィンランド、デンマーク、スイスなどは、徴兵制です。


日本は毎年黒字なのに対し、アメリカは赤字、日本は、多くのお金を海外に貸しています。


とにかく、日本は安い費用で豊かな生活ができる環境なので、貯蓄もしやすく、最近では、楽天証券やSBIネット証券などで、投資環境も整っています。


物価も例えば、ガソリン価格(概ね1ℓ当たり)は、

  日本     180円

  中国     200円

  韓国     210円

  アメリカ   180円

  イギリス   310円

  フランス   300円

  ドイツ    270円

  フィンランド 350円

です。


私が海外にいって、また海外の方と話して、日本がすごいと感じたことです。


  国民皆保険

  国民年金

  生活保護

  治安

  投資環境

  教育

  パスポート(こんなに自由に海外に行けるパスポートはありません)

  新幹線

  公共交通機関

  食事(低価格で品質の高いチェーン店)

  ドトールコーヒー

  コンビニ

  100円ショップ

  ビジネスホテル


日本に改善点は多いですが、卑下する必要はありません。


日本に生まれただけで、勝ち組です。