心の栄養とは? | 子育てに悩み疲れているママたちが、それを解消し、産む前よりキレイになる方法とは?

子育てに悩み疲れているママたちが、それを解消し、産む前よりキレイになる方法とは?

自分以外のもうひとつの命を育んだ喜び~それは言葉では言い表せない程~
    
でも初めての不安はそれ以上のものです。

不安と喜びが混ざり合う心を、ひとつひとつクリアしながら、ママ
であることを楽しみ、一緒にキレイになっていきませんか?

こんにちは。

ToToRoスマイルママです。

 

 

妊娠中、育児中に

心にたっぷり入れたい栄養とは、

ずばり、本を読むことです。

 

 

なんだ、そんなこと?と

思われたかもしれません。

 

 

ですが、たったそれだけの

だれでもできる行為が、

実は、確実に心の栄養

なっていくものなのです。

 

 

食事が、体の栄養というなら、

心の栄養は、本を読むことにつきます。

どんなに時代が変わっても、

本は、なくならない。

 

 

 

自分の手にとって、

自分の目で読み、

自分の指でめくっていく

ただ、それだけのことです。

 

 

もともと、読書好きの人は、

好きな本を、今まで通りに

読み続けてくださいね。

 

 

あまり、本を読んだことがない人、

興味のなかった人は、

この妊娠を機​​​​​​に、大事なあなたの心の栄養として、

是非、生活に取り入れてみてください。

 

 

むずかしい本ではなく、

絵本を手にしてみてください。

1日5分ですみます。

 

 

絵本は「子どものもの」という概念がありますが、

一度手にとると、

そこには、一皮むいた、

自分の琴線にふれる世界があるのです。

 

 

また、大人でも、子どもでも、

慰められたり癒されたり

明日へふみだす力をもらったり、

そんな気持ちになるのです。

 

 

日々変化する、あなたの体と心のために、

あなたの好きな絵の

癒されるものを手にしてみてください。

 

 

もちろん、赤ちゃんが生まれたら、

読んであげたいものでもいいのです。

 

 

心の栄養は、妊娠中から

 

あなたの妊娠期間、育児期間を、

絵本の力で、

穏やかで、温かいものにしてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。