昨日
3ヶ月ぶりに血液内科を受診して来ました
気になっていたIgE
上がっていました
144.8→147.4→180.5→207.0→311.7
(上限360)
前回1月は初の200台
そして今回はいきなり300台に突入
FLC(前回分)も移植後初めて基準値を超えていました
κ12.2→25.2H λ26.2→30.0H
Dr.Tの見立て
①尿検査で異常な蛋白は検出さていない
②FLCはκ、λどちらも上がっていて、片方だけが上がっているわけでは無い
(比0.58→0.47→0.85)
③その他の数値には変化が見られない
(クレアチニン1.19H→1.24H→1.10Hなど)
④IgGなど他の免疫グロブリンの数値が下がっていない
Dr.T「多分、骨髄腫が悪さしている訳ではなく
花粉症とかアレルギーのせいかもしれませんね」
(IgEはアレルギーに関係している)
「でもこれが毎回上がって行くようだったら何か考えないと」
ゆ「悪くなったら急に増えますか?」
「当初は何万と言う数まで増えたので」
Dr.T「いや、骨髄腫はじわじわ増える事が多いから」
いろいろと気になりましたが
今回も経過観察となり、次回は3ヶ月後の7月
3ヶ月後で大丈夫なの?
と一瞬思ったけど
次の外来までは深く考えずに過ごそうと思います
(考えている暇も無さそう)
こちらの桜も散り始めています
今年はゆっくりお花見をする余裕も無く
写真を撮れなかったので、代わりに↓
季節の変わり目
体調に気をつけて、無理せずお過ごしください
いつもありがとうございます
