昨日
3ヶ月ぶりに血液内科を受診して来ました

気になっていたIgE

上がっていました

144.8→147.4→180.5→207.0→311.7
(上限360)


前回1月は初の200台
そして今回はいきなり300台に突入
FLC(前回分)も移植後初めて基準値を超えていました

κ12.2→25.2H   λ26.2→30.0H


Dr.Tの見立て

①尿検査で異常な蛋白は検出さていない

②FLCはκ、λどちらも上がっていて、片方だけが上がっているわけでは無い
(比0.58→0.47→0.85)

③その他の数値には変化が見られない
(クレアチニン1.19H→1.24H→1.10Hなど)

④IgGなど他の免疫グロブリンの数値が下がっていない


Dr.T「多分、骨髄腫が悪さしている訳ではなく
花粉症とかアレルギーのせいかもしれませんね」
(IgEはアレルギーに関係している)
「でもこれが毎回上がって行くようだったら何か考えないと」

ゆ「悪くなったら急に増えますか?」
「当初は何万と言う数まで増えたので」

Dr.T「いや、骨髄腫はじわじわ増える事が多いから」


いろいろと気になりましたが
今回も経過観察となり、次回は3ヶ月後の7月

3ヶ月後で大丈夫なの?
と一瞬思ったけど
次の外来までは深く考えずに過ごそうと思います
(考えている暇も無さそう)



こちらの桜も散り始めています

今年はゆっくりお花見をする余裕も無く
写真を撮れなかったので、代わりに↓


、、、花より団子



季節の変わり目
体調に気をつけて、無理せずお過ごしください


いつもありがとうございますおねがい