この夏の豪雨と猛暑で、庭の植物たちが瀕死状態ですえーん

 

ラベンダー「ボゴング」、ラベンダー「デイリーデイリー」、ラベンダー「インフレスパープル」

これらの枝の7~9割が枯死しています。

毎年暑さに耐えて、結構大株になってきていたのですが、今年の大雨からの猛暑で蒸れてしまったり、根腐れを起こしたのだと思いますo(TωT )

自称「ラベンダーガーデン」に、ラベンダーが無い状態になりつつあります。。。

 

そんな中、↓のデンタータ系のラベンダーが、部分枯れしつつも、形状を保っています(部分枯れした箇所は剪定しました)。

我が家で一番古いラベンダーだと思います。8~9年ぐらいかなあ。

あんまりラベンダーの香りはしない種なのですが(;´Д`)、年に数回咲いてくれるのでありがたいです。

 

2018082812310000.jpg

 

他に、気に入っていた白花セージも枯死しました。

全体的に他の草木も弱ってるように見えます。

 

数少ない元気な植物は、タイムとローズマリーです。写真右の青々としたものは、這い性のタイムです。

 

そ・れ・と、憎っくき雑草も元気ですムキー

 

瀕死のラベンダーの側で、勢力を伸ばそうとしています(`Δ´)

 

いかんせん昼間は暑すぎるし、夕方は蚊がやってくるので、少しずつしか作業できませんね・・・。

 

ここまで大々的に枯れられたので、いっそ庭全体のレイアウトを変えたい気分にもなります。

・・・ということで、久々にガーデニングの本を読んでいます。

 

↓のシリーズ、7~8冊ぐらい持ってます(*^_^*)