10/2
父親が亡くなって、丸5年。

本当に時が過ぎるのは早い。


父が亡くなってから、
母は、父への不平不満がとても多かったのだけど、最近は自分の中で許せてきたと言って、少なくなってきた。

実家のご近所にできたイタリアンへ。








父が亡くなってから、一人娘の私は、母をサポートできているのだろうか。今はまだ甘えている部分が多いなーと思う。

一人で身軽でしょ?って。
でも母は普段からあまり私に頼みごとしないから、我慢させてるんだろうな。

今年のお盆は、
母の里のお墓にも行けた。母が今までずっと、父にも大人になった私にも頼まなかったこと、「自分の親の墓参りに行きたい」

実現できて良かった。
こどもたちも一緒に行けて良かった。

そういう、母の願い、希望、ひとつひとつでも叶えていきたい。それが父への供養になるよね、お父さん。

いやこれは、私の傲慢かな笑

お父さんともお互い
本音をもらさなかったな。

強がりな両親。

さて私はこどもたちに何を遺せるだろうか。