SET学生部の最近 | 陸前高田市広田町で活動する特定非営利活動法人【SET】のブログ

SET学生部の最近

みなさんこんばんは!

SET学生部代表の上田彩果です!
久しぶりのブログとなりました。
 
SET内でも、
・学生部として、
12月7日に行われるイベント「Mr.じぇじぇじぇからの挑戦状」に向けて

・運営幹部として、
SETの中長期計画アップデート

・たかぷろとして、
12月21日に行われる冬たかぷろについて

と3つに関わらせてもらっていて、
とても忙しいけど充実した日々を送らせていただいております*\(^o^)/*

そして、今回のブログでみなさんにお伝えするのは2つ!

一つ目、学生部イベント「Mr.じぇじぇじぇからの挑戦状~地方から未来を引っくり返せ!~」について。
学生部は毎回テーマを変えて年4回イベントを創っていきますが、
今回は第一弾目。
テーマは”地域活性”

陸前高田市広田町で活動しているSETはよく
”復興支援してるんでしょ?”
”ボランティア?”
と言われます。
ですが、SETがやっていることは違います。

”日本の未来にgoodなchangeを起こし続ける”ことをミッションとし、

始まりは”3.11の復興支援”ですが、
今は”地域活性”となってます。

今回はSET学生部としても
初めての”地域活性”をテーマにしたイベントです!
{A8CDD545-1EA5-4690-970F-F1714F8E3306:01}

イベントの内容としては、
広田町の課題や魅力をオリエンテーリング形式で知っていきます。
(広田町の生の声をお届けするため、学生部メンバーが広田町にて実際に動画を撮ってきました!)

そして、その課題を解決するアクションを皆で考えます。
その中でも、今、自分にできることを見つけ、宣言します。

最後に、それぞれがそれぞれの広田町に対するアクションを起こすと、
どんな広田町の未来を描けるのか、
さらに、日本の未来はどうなるか!
をダイアローグ形式で皆で考えていきます!!

Mr.じぇじぇじぇってなんやねん!
そう思ったそこのあなた。
イベントの最後に正体が明かされます。
Mr.じぇじぇじぇが広田町から持ってきた褒美ももらえるかも!?

遠く離れた広田町を吉祥寺で感じられちゃう楽しいイベントとなってます!
そして、楽しいだけじゃなく、自分にとっての新たな一歩を踏み出す機会にもなる思います!

まだまだ参加者募集しているので、
12月7日、お時間ある方はぜひご参加ください*\(^o^)/*
{7BA49AA4-C8A0-4B58-9732-2E1D1507BF48:01}

2つ目は、たかぷろについて。

現在広田町の高校生8名と共に冬の企画を創っています!

12月21日に広田町の中高生と東京の大学生が共に広田町にて小学生以下の子ども達にプレゼントを届けます。
そして、中高大学生でクリスマス会を行います!

活動報告は以下のサイトでしているので、ぜひご覧ください!
{887D34E8-3982-450C-A0B1-0FA37EE855EA:01}
そして、クラウドファンディングにも挑戦中です!
現在、開始12日目、23名の方に11万8千円の支援をいただいております!
ありがとうございます。
応援よろしくお願いいたします!

次のブログ更新は学生部前代表のめるさんです*\(^o^)/*