10月30日 学生部ミーティング | 陸前高田市広田町で活動する特定非営利活動法人【SET】のブログ

10月30日 学生部ミーティング



東京も最近、急に寒くなってきましたね(;;)!!

みなさんは風邪ひいたりしていませんか??

おひさしぶりです、学生部 大学2年の今関未奈です☆!


更新が遅れてしまいましたが先週の学生部のミーティング風景と、現地入り報告をさせていただきます^^


現在、学生部は12月7日のイベントに向けてプロジェクトリーダーのひろなりを中心に着々と準備を重ねています!






今回はコンテンツを具体的に詰める作業とFacebookのイベントページのリリースを行いました。

12月のイベントはたくさんのひとに来てもらえるように気軽に足を運べる楽しいイベントにしたいなあ~と思いながらも、来ていていただいたなら参加者の方々にもわたしたちSETメンバーも楽しみながら学べるようなイベントにしていければいいなと思っています♪


まだまだ参加者の募集は行っているので下記のFacebookイベントページの参加ボタンをポチっと押してもらって応募フォームを送信してもらえれば嬉しいなと思います!

詳しくはこちら!






そしてそして、話が変わりますが
10月の現地入りはなんとSETが行っている3つの事業が同時に現地入りをしました☆!!


*Change Maker Program
*高田と僕らの未来開拓プロジェクト
*OboccoBappa


です!!!!

3つの事業が広田町で一斉に活動するのは初めてのことで夜にお互いのプロジェクトの紹介をしたり、今回の現地入りでの成果報告などを行ったりしてとっても刺激的な現地入りでした^^☆


わたしが進めている「OboccoBappa」という事業は
廃材になった野菜から染料をとって毛糸に染めた自然な発色の毛糸を使い、広田のおばあちゃんたちにベビー用品の編み物をしてもらってそれらをネット販売するものです^^!

向こうの言葉で
「おぼっこ」が”赤ちゃん”
「ばっぱ」が”おばあちゃん”という意味なんです。!



実際の商品をいくつかご紹介♡!

【ブーツ】


【ダーナラホース】


【ベビーシューズ】




毛糸の発色もとってもきれいで何よりかわいいものができあがっていくのを見ているのはとってもわくわくします♡!


今年の冬にリリースを目指していて、これからクラウドファンディングに挑戦もする予定です!


今回の現地入りでは、実際に編み手のおばあちゃんに商品の作成依頼をしに一軒一軒おうちにお邪魔したり、まだまだ編み手さんを増やしたいので”編み手さん開拓”をしたりしていました^^


次の現地入りでいくつかできあがる商品もあると思うのでわたしもとっても楽しみです!



まだまだ動き出したばかりのプロジェクトなのでこれからガツガツ進めていきたいと思います!


これからも最新情報を随時更新していきたいと思います*


それではまた~♡!