6月19日PJ Borning定例ミーティング | 陸前高田市広田町で活動する特定非営利活動法人【SET】のブログ

6月19日PJ Borning定例ミーティング

こんにちは、めること平山楓です( ^o^ )


地球温暖化の影響なのか、快晴だと思ったら、急にスコールが降ってきたりと変な天気が続きますね。

来月、富士登山の予定なので、今から天気が崩れないか心配です(一昨年登ったときは、途中で嵐のような天候で悲惨だった)

変な天気が続くと体調も崩しやすいと思うので、みなさんお身体には気をつけてくださいね(´-`).。oO(


と、いうことで、先週のミーティングのご報告をしたいと思います。


<ミーティングアジェンダ>
①アイスブレイク&チェックイン
②情報共有
③広報強化PJについて
④PJ Borningの業務について
⑤ダイアログ
⑥6月現地入りについて
⑧チェックアウト



アジェンダの通り、色々と話したのですが、中でもダイアログはとても盛り上がりました!

ちなみにダイアログとは、簡単に説明すると、「ひとつの答えのないものに対して、集中して議論すること」です。結論を出すのではなく、一人ひとりが持っている様々な価値観を共有していきます。



今回のダイアログは、「理想のチームとは?」がテーマ。




こんな風にホワイトボードを使って、メモをしながら1時間程度話しました。



ダイアログをしていく中で「○○はこういう風に考えてるんだな」という発見がたくさんあって楽しかったです。

わたしたちPJ Borningは去年からいるメンバーが3人、新しいメンバーが4人と一気に新しいチームになったので、こうやってそれぞれの考えを話すことによって、共通理解を深めていくというのは本当に大切なことだなーと思います。
どうしても目の前のタスクに追われてしまいがちですが、こういう時間、大切にしたいです。



そしてそして、嬉しかったのは、ダイアログが終わったあと、メンバーの提案で、話して終わりではなく、今日話した理想のチームにでてきたことを行動に移そう!ということになったこと。

行動に移そうっていう提案も嬉しかったし、良いと思ったものを取り入れていく姿勢も嬉しかったです。


①メンバーそれぞれの過去の共有をする
②いいところは褒める

を実行していくことになりました!

わくわくしますね(^_^)
こうやってどんどん良いチームにしていき、広田のためによりよいプロジェクトを生み出していきたいと思います!!!(^.^)





最後は、理想のチームとは!の前でみんなで記念撮影!(笑)

教育実習に行っていて、一ヶ月ぶりのミーティングだったので、若干緊張していたのですが、新しいメンバーが入ってメンバーも倍になり、なんだかわくわくするミーティングでした!


最後まで読んでいただきありがとうございました( ^o^ )


平山 楓