■8月開催「陸前高田市現地入りプロジェクト」のご案内 | 陸前高田市広田町で活動する特定非営利活動法人【SET】のブログ

■8月開催「陸前高田市現地入りプロジェクト」のご案内

公益財団法人 School Aid Japan (スクールエイドジャパン) 様、
株式会社 エイチ・アイ・エス様のご協力の下、
SET主催「陸前高田市現地入りプロジェクト」
8月の前半に2本企画しております。

プロジェクトの内容や詳細情報は、
こちらから⇒http://p.tl/wMz2


私たちSETは、
陸前高田市広田町への現地入りを
今まで4回行ってきました。

お金も技術も乏しい私たちですが、
何よりも大切にしてきたこと、
築いてきたことがあります。

それは、
「人と人の心で繋がる関係」です。

あくまで私たちはサポーター。

東北の方々の気持ちに少しでも寄り添っていたいし、
皆さんの歩幅に合わせて、
私たちも歩んでいきたいと思っています。

「お前らがいてよかった」
「俺らに元気くれるよ」
「ありがとうな」
「お前らは俺らの家族だ」

こんな言葉を言っていただけるなんて、
思いもよらなかった大きくて愛おしい広田町の方々から頂いた宝物です。

だから私たちは、毎回現地入りをするとき、
「行かなくちゃ!」という義務のような気持ちではなく、
「広田町の皆さんに会いたい。皆さんの力になりたい。」
そんな想いで現地入りをしています。


震災発生後4ヵ月が経った今も、
広田町の方々を含め、
東北に住む多くの方々は復興に向けた歩みを止めません。

そんな中、これからの日本を担う私たちが、
「今、日本で起きている現実」から目を反らしていてはいけないのではないでしょうか?

震災と向き合い
東北の皆さんのため、未来の大切な人たちのため、日本のため、
震災で生まれた多くの悲しみと街の寂しさと復興に向かう人々の努力を全身で体感し、
どんなに小さくとも「皆さんの力になれること」を積み重ねていきたい。

そう私たちは考えています。


そのためのプロジェクトが、
今回の「SET陸前高田市現地入りプロジェクト」です。

今回現地入りをする約80名の方々と、
共に向き合い、体感し、陸前高田市の皆さんの力になりたいと思っておりますので、
ご参加、心よりお待ちしております。