自分に残された時間を計算させられた。

90歳とか想像したくもないけど、先を考えるってことは仮定で話をしないとダメ。

自分も仕事で良く使ってるし。したくもないけど納得。

 

  • あと何年間仕事するとします。
  • そうすると残りの何年はこのようになります。
  • そして、その先の何年はこのようになります。

って、言われてもねえ。

 

  • そうすると、あなたに課すことはこのようになります。

 

って、勝手に目標が作り上げられた。

 

うん。わかった。

 

って簡単に言えるか。

 

自分がどれだけ漠然とした人間なのかわかっているけど

人に言われた道なんて進めない。

むしろ、そうならない別の道を進みたくなる天邪鬼。

 

  • いい年齢ですから。

って言葉も嫌い。これも縛り言葉。

 

話を聞くことは否定しないし、むしろいろんな話を聞いてみたい。

特に自分が無知の世界は。

そうしないと、比較も自分の方向も定まらないし。

 

なので、結構自分としては有意義な時間だったかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、保険の相談の話