とうとう平成最後の日ですね(ó㉨ò)ノ♡ 

 

最後の日に何をしていいかわからず、

 

やっぱりいつものように、だらだらと過ごしています。

 

 

さて、今回はデザインを元に製図していきます。

 

 

 

 

絵は描けなくてもいいのですが、

 

スタイル画にすると作りたいものがはっきりするかと思います。

 

 

 

 

スタイル画を元にパターンをおこしていきます。

 

ビッグシルエットのワンピースなので

 

ポイントは肩幅とギャザー分量です。

 

この感じだとギャザーは1.8倍位入れています。

 

肩幅を広くする場合は、袖山を低くします。

 

単純に作るなら、袖山高さは無くてもいいです。

 

 

 

 

パターンはそれぞれのパーツをトレースし、

 

縫い代をつけます。

 

 

 

 

トレース台があると、めっちゃ便利です。

 

最近のトレース台は安いし、薄いし、

 

LED、尊い(*´ー`*) 

 

 

 

 

杢グレーの裏毛が残ってたので、裏毛で作りましたが、

 

ベロアとかで作っても上品になっていいかもしれませんね♪

 

 

 

 

黒レースのペチコートを作りたかったのですが、

 

気に入ったレースが見つからず、まだ作っていません(´・ω・`;A)

 

 

 

 

なので、チュールのスカートを合せました。

 

 

 

 

もちろんペチコート無しでもOK。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、服作りはいったんお休み。

 

次は60cm(1/3サイズ)のドールを作りたいと思います(*・ω・*)ノ~~