日本で指折りのABAセラピストの竹島浩司先生が「オンラインABA講座」と題して動画と解説を更新してくれています。


タイトルが変わったのか、「オンラインABA講座」で検索するとすぐ見つかるはずです。


この第6回で紹介されている「良い例」がとても参考になりました。

子どもに見立てたゴリラ君に対して竹島先生が実際にどのように対応するかを1分程度の動画で表現しています。

目的の行動をどのように引き出し、強化するか、短い動画の中に学ぶべきところがギュッとつまっていました。


私は最近、何度もこの動画を見て、竹島先生のやり方と雰囲気をかなり意識しています。

長めの解説もあり、とてもわかりやすく、いろんな場面で活用できると思いましたので、「悪い例」にはならないように娘と関わっていこうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング