ABAを始めて10ヶ月が経ちました。

できた課題(つみきプログラムより)
・物に関する複数の動作模倣
・要求時の目合わせ
・つみきを積む
・追視

今月はかなり課題をクリアできました。

複数の動作模倣では、「物を服の中に隠す」といった難易度高めのこともできるようになりました。
親の反応もいい強化になっているようで、隠すときにニコニコしてかわいいです。

目合わせは、特にジュースなどの飲み物を要求するときに、必ずやらせていました。
今では目合わせを促さなくても顔を見ることが定着してきました。

つみきは、最初の「つみき積んで」の指示だけでつみきを5段積むことが何回かできました。
毎回はやりませんが、手渡しするなどの補助ありでは最高9段積めました。

追視は物や絵カードを上下左右動かしても5秒以上見ることができています。
「これ見て」と指示しなくても目で追えているので、クリアだろうと思います。


早いもので、ABAを始めて10ヶ月です。

ABAはたいへんですが、親も子どもも楽しい時間になってきています。

少し前に「お勉強するよ」と言ったら、自ら階段下の安全ゲートまで歩き、トントン叩いていました。

2階の部屋で勉強するのがわかっていて、「早く開けて2階に行こう!」と言っているかのようでした。

「ABAを好きになる」という課題があったなら、クリアかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング