つみきの会の新規会員向けに、困っていることがあれば「相談メール」という形で回答をくださるサービスを案内頂きましたので、利用しました。

2点相談したうちの1つが
「食べ物をほとんど噛まずに飲んでしまうこと」
です。

ABA的に物を噛んだら大袈裟に褒めたりしてたのですが、あまり効果はなく、身についていません。

些細なことではありますが、噛まないとのどに詰まらせる可能性もあります。
(だいぶ前ですが、救急外来のお世話になったこともありました)

また、噛むことで食品の栄養素が十分に吸収できたり、脳の成長に繋がったりしますので、噛めるようになってほしいのです。

回答は
・歯をカチカチさせる動作模倣をさせる
・人形などを使って噛むのを見せる
・口に詰め込み過ぎないように抑える
・ゆっくり食べるよう声かけする
・上記が難しいならのどに詰まらない程度、小さめサイズにする

今の成長段階ではどれも難しいので、しばらくは今まで通り小さく切ってあげるしかなさそうです。


前に今年1年生のいとこのお姉ちゃんとおやつを食べていたとき
「娘ちゃん、のみこんでるー!」
と、びっくりしてたとか。

確かにバナナをスプーンですくって、パクッ、ゴクッじゃびっくりしますよね…


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング