ベース | セッション トーク

セッション トーク

たわいのないことなど・・・。

昨日は20時から練習があった。

はじめに30分位ミーティングした。
前日のライブの反省と次のライブに向けての打合せだった。

前日は台本通りに出来なかったことによるズレや、リズムが速くなった事が反省点としてあったけど、かえって課題がはっきりして良かったという結論になった。
歌はthunderbirdでコントロール出来てない箇所があったので、次回までには良くしたい。

練習ではライブでやった曲を一曲ずつ詰めていった。

そして23時半頃終了。


この日は練習の合間にMr.Fの持っているベースの話しになった。



マジマジと見たのははじめてだったけど、あちこちに改良のあとが見てとれた。

ピックアップは交換されていて、使わないところのピックアップは人にあげたらしい。それでぽっかり空いたスペースに木片を詰めてマジックで塗ってあった。

フレットは昔取れてしまい、その当時瞬間接着剤のような強力なボンドがなかったので結局全てのフレットを取り去り、フレットレスにしてあった。フレットのついていた箇所は樹脂で埋めてあってそのまま跡が残っている。

その他、ボディは切断されていた部分をくっつけ直した跡や、火がついて燃えて出来た傷がある。

あとY代さんが使っていたときに、タッチが強すぎてピックアップの上辺りはえぐられたように削れている。

去年のどまフェスの時は本番2時間前に弦を引っ掛ける部分がとれたので、応急措置としてボンドを塗ったあとでヒモで縛って固定したんだとか。
そういえば、どまフェス本番前Mr.Fがなにやらごそごそベースをいじっていたけど修理していたのかもしれない。





このベース、ライブ中にオイラは蹴ってしまった事がある。振り上げた足がネックに直撃したのだ。
あとで、Mr.Fに謝ったら足をケガせんで良かったと言ってくれた。

また別のライブではネックがオイラのこめかみに当たってよろけた事もある。その時はMr.Fが謝ってきたけどお互い様だと思った。

ケガはしたくないけど、ライブが盛り上ればある程度のことは気にならない。



Mr.Fは前回のライブで指先をケガしていたのか絆創膏を付けたままベースソロをやってのけた。途中、絆創膏が邪魔になってはがしたけど照れ笑いを浮かべていた。

うん、かっこいい。
オイラはそう思う。

プレゼンスは手作りのものや、改良されたものがたくさんあって、独特の雰囲気を演出している。

今日もプレゼンスのなかで、Mr.Fがごそごそ何かを作っているかもしれない。














Android携帯からの投稿