歌メロが先か、歌詞が先か。
オイラは歌メロ先行タイプ。取り敢えずメロをつけて固まってきたら詞をつける。たまに歌詞とメロ同時ってのもあるけどワンフレーズ止まりかな。
でもMr.Fに日本語をはっきり発音するように言われて、ジャムの時や曲を立ち上げている時点で日本語で歌うようになった。ライブバンドは特に言葉が埋もれないようにしないといけない。
「とにかく何でもいいけ、日本語ではっきりと。」
やり方としては「玉ねぎ、車、耳、犬のしっぽ」とか、何の脈絡がなくても構わないから言葉を続ける。言葉が出てこなかったら、「歌詞が思い付かないー!」と歌ってもいいし、「僕は死なない。僕は死なない。」と、ワンパターンを繰り返してもいい。
でもこれは、オイラへの荒治療でもあると思う。言葉が聞こえるように、合わせて発声がきちんと身に付くように。
「世界一かっこいい"玉ねぎ"を歌わんといけん!」
「歌が聞こえた時点でスタートライン。早くスタートラインにたってほしい。」
突き抜けろ。
届け。
昨日は21時にプレゼンスに入る。
既に他のメンバーは揃っていてえみちゃんのドラムソロの練習中だった。
ドラムソロは23日のライブで聴けそうだ。スローな部分にタメがあっておもしろい。
その後のミーティングで次のライブはストーリー仕立てでやる事に決まった。セッションではどまフェス以来の台本ありのステージだ。進行を忘れないようにしよう。
thunderbirdの歌がなかなか決まらないところがあった。一番で良くてもギターソロ上がりで外しやすい。最終的に何回かやり直してギリギリOKをもらう。
「南に向かえ」は歌に脹らみ持たせる必要あり。この間のライブは最低ラインだ。んー表現の問題もあるのかな。
To rolling stonedはリズムに合わせて体を動かす練習。体でリズムを刻むと気持ちも乗ってくる。
気持ちいい状態で23時に終わった。
練習後、えみちゃんがLINEで歌詞を送ってくれた。人の歌詞って楽しいな。
よっしゃ、使おう。
おーっと、明日早いんだった。
もう寝よ。
それがいい。
Zz,Zz,Zz,Zz...
Zz Top!
Android携帯からの投稿

