バンド練習 | セッション トーク

セッション トーク

たわいのないことなど・・・。

昨日はセッションバンドの練習が23時からはじまった。





はじめの1時間はえみちゃんがいなかったので、Mr.FとHAYA SEAと3人で
CactusのEvilと
Robin TrowerのTo Rolling Stoned
をやった。

Cuctusは4ビートでやることになった。
そうなると歌のアプローチが若干変わってくる。

歌 → バックの演奏 → 歌 → バックの演奏 → ・・・。

アレンジが変わると曲の構成が吹っ飛んでギターソロの途中で歌に入ってしまったり、歌が入れなかったりと、あやふやな部分が出たりした。


休憩したあとで、えみちゃん合流。




thunderbirdやTo Rolling Stonesdやオリジナルをした。

オリジナルは歌が聞こえないということで「日本語を大きな声でハッキリ伝える」という課題が残った。

お客さんに歌が聞こえないようなら意味ないし、言葉重視を意識しすぎてもメロディーが単調に陥る可能性がある。


そこでMr.Fが作詞してくれることになった。Mr.Fの作詞の曲は演奏との噛み合い方が緻密に計算されているのでおもしろい。ベースで歌メロを作りながら詩を乗せていく。そのなかでリズムの裏に歌の節をいれたりする。
独特?だけど参考になることがたくさん詰まっているので楽しみだな。


HAYA SEAや えみちゃんも作詞が出来たらしてくれるみたいだ。

でも自分でも一発で決まるくらいの作りが
出来るようにしたい。


あとは、えみちゃんのドラムソロがあって、ドラムソロから曲に入る練習をした。実際のライブでどんな感じになるか楽しみにしとこう。



午前2時、練習終了~。




そのあと雑談。


この鳥取にもいろんなアマチュアバンドがいるみたいだった。
バンド好きは結構いるみたいだ。
確かにイベントとか行くと、知らなかったバンドを発見する。
祭りとかでもバンドの音が聴こえるとそっちに足が向くよなぁ。


これからもいろいろ刺激を受けてやっていきたいな。






Android携帯からの投稿