✅作詞 Mort Dixon
✅作曲 Ray Henderson
✅発表 この曲は、1926年に発表され、その後、ジャズのスタンダードナンバーとして多くのアーティストによってカバーされ、現在でも広く知られた曲の一つとなっています。

✅人生について
「Bye Bye Blackbird」は、別れや新たな始まりといった人生の移り変わりを表現しています。歌詞の中で、「別れの時が来た。黒い鳥よ、もう行かなくていい。新たな朝が訪れる。昨日の涙を拭いて、新しい日を迎えよう。」と歌われています。つまり、この曲は、別れや辛い経験があったとしても、その先に新たな幸せが待っていることを表現しています。

この曲は、1920年代から30年代にかけて流行したジャズのスタンダードナンバーの一つであり、その後、多くのアーティストによってカバーされ、世界中で愛されるようになりました。この曲は、別れや新たな始まりといった人生の移り変わりを表現するためにしばしば使われ、多くの人々にとって心に響く曲となっています。

人生において、別れや辛い経験があっても、その先に新たな幸せが待っていることがあります。この曲は、過去の出来事を振り返り、新しい人生へのステップを踏み出すことができるようになることを表現しています。そして、新しい出会いや新たな可能性があることを教えてくれます。

✅歌詞
Pack up all my care and woe,
Here I go, singing low,
Bye bye, blackbird.

Where somebody waits for me,
Sugar's sweet, so is he,
Bye bye, blackbird.

No one here can love or understand me,
Oh, what hard luck stories they all hand me.

Make my bed and light the light,
I'll arrive late tonight,
Blackbird, bye bye.

✅訳詞
心配事も悩み事も封じ込めた
出て行こう。こう口ずさみながら
黒い鳥よ、さようなら
僕を待っている人のところに
そう、大切なあまい恋人のもとに帰るんだ
バイバイ、ブラックバード

ここではだれにも心を開くことがなかった
なんだかつらいことばかりだったよ

ベッドを整えてあかりをつけておいておくれ
今夜おそくには着くからね
バイバイ黒鳥 (こんにちは青い鳥)
 

✅ライブのご案内
My Dear Life ジャズライブツアー
3/21(火)13:00~@ブルーボネット(名古屋)
4/23(日)19:00~@Doxy(名古屋)
5/7(日)19:00~@シックスティシックス(四日市)
5/21(日)19:00~@モナペトロ(名古屋)
メンバー
ボーカル うさみまなみ
ピアノ 川合彰
ベース ヒゲべ
ドラム 黒田和良

 

 

▼オンライン音楽ビジネス

https://khvxk93l.autosns.app/cp/oFvCDq2tkU

 


▼「川合彰ラインマガジン』 (ミュージシャン向け)
好評配信中です。楽しくて役立つジャズ情報をお届けします。
・登録
https://step.lme.jp/landing-qr/1656922742-OPwLDxQL?uLand=8Ke1iB
・登録特典はコチラ↓

 

 


▼ジャズ喫茶『AKIRA』(リスナー向け)
この店(ラインマガジン)では、マスターの私が、ジャズの楽しいよもやま話や、私のジャズ活動について、わかりやすくお話ししています。
https://step.lme.jp/landing-qr/1657287664-yqvn57zo?uLand=LUllVk

▼ジャズセッションに行けるようになるアドリブ集中講座

 

 


▼川合彰 ホームページ

 

 


▼お仕事の依頼など
pogic202@gmail.com

▼ドラムの方、おススメです!
https://www.infotop.jp/click.php?aid=408367&iid=84165