✅作詞 ジョン・ターナーとジェフ・マスカー
✅作曲 チャールズ・チャップリン
✅発表 映画「モダン・タイムス(Modern Times)」(1936年)のサウンドトラックとして作られました。この曲は、映画の主人公が様々な困難に直面しながらも、ポジティブな姿勢で前向きに生きていくことを表現しています。

✅人生について
「SMILE」は、人生において様々な困難や挫折があることを思い出させ、それでも前向きな姿勢を持ち続けることの大切さを教えてくれる曲です。

人生は、常に順風満帆ではなく、時には辛い試練や挫折があるかもしれません。しかし、「SMILE」は、そんなときにも、前向きに生きることができるように、勇気と希望を与えてくれます。歌詞には、「あなたの心に微笑みを持ってきて、あなたが涙にくれているときにあなたを幸せにする。明日はあなたに微笑んでいるかもしれない、だからあなたは明日を待ち続けるように微笑みを保っていて」というメッセージが込められています。

この曲は、人生が厳しいときには「SMILE」という曲を思い出し、自分の心に微笑みを持ち続けることが大切であるということを教えてくれます。自分自身や周囲の人々を励ますためにも、微笑みを失わず、前向きな姿勢で生きていくことが重要であるということを教えてくれる、素晴らしい曲です。

✅歌詞
Smile though your heart is aching
Smile even though it’s breaking
When there are clouds in the sky,
You’ll get by

If you smile through your fears and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You’ll see the sun comes
shining through for you

Light up face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near

That’s the time
You must keep on trying
Smile, what’s the use of crying
You’ll find that life is still worthwhile

If you just smile

✅訳詞
笑顔を 心が痛むときも
笑顔を 心が折れそうなときも
空が曇りの時だって
なんとかなるさ

怖くて悲しくても 笑顔なら
笑顔なら きっと明日は
太陽は昇り 君のために輝く

喜びで表情を明るく
悲しみの跡を隠して
涙がこぼれそうでも

さあ続けてみよう
笑顔さ 泣いたって仕方がない
きっと分かるさ
人生まだ捨てたもんじゃない

ただ笑顔でいれば
 

✅ライブのご案内
My Dear Life ジャズライブツアー
3/21(火)13:00~@ブルーボネット(名古屋)
4/23(日)19:00~@Doxy(名古屋)
5/7(日)19:00~@シックスティシックス(四日市)
5/21(日)19:00~@モナペトロ(名古屋)
メンバー
ボーカル うさみまなみ
ピアノ 川合彰
ベース ヒゲべ
ドラム 黒田和良

 

 

▼オンライン音楽ビジネス

https://khvxk93l.autosns.app/cp/oFvCDq2tkU

 


▼「川合彰ラインマガジン』 (ミュージシャン向け)
好評配信中です。楽しくて役立つジャズ情報をお届けします。
・登録
https://step.lme.jp/landing-qr/1656922742-OPwLDxQL?uLand=8Ke1iB
・登録特典はコチラ↓

 

 


▼ジャズ喫茶『AKIRA』(リスナー向け)
この店(ラインマガジン)では、マスターの私が、ジャズの楽しいよもやま話や、私のジャズ活動について、わかりやすくお話ししています。
https://step.lme.jp/landing-qr/1657287664-yqvn57zo?uLand=LUllVk

▼ジャズセッションに行けるようになるアドリブ集中講座

 

 


▼川合彰 ホームページ

 

 


▼お仕事の依頼など
pogic202@gmail.com

▼ドラムの方、おススメです!
https://www.infotop.jp/click.php?aid=408367&iid=84165