✅作詞 Jay Livingston
✅作曲 Ray Evans
✅発表 1956年に公開された映画「青春の輝き(The Man Who Knew Too Much)」のサウンドトラックとして作られ、主演のドリス・デイが歌唱しました。映画のストーリーの中で、この曲は重要な役割を果たし、その後、多くの人々に親しまれるスタンダード曲となりました。


✅人生について
「Que Sera, Sera」は、未来についての不安や心配を払拭するメッセージが込められた曲であり、人生において不確実性がつきものであることを思い出させてくれます。この曲は、自分でコントロールできないことがあるときには、自分がどうすることもできないことがあるときには、物事を受け入れ、時には状況を楽しむことができるという、ポジティブなメッセージを伝えます。

人生は予測不可能なものであり、私たちはどんなに計画を立てても、予期せぬ出来事が起こる可能性があります。しかし、この曲は、そのような時には「Que Sera, Sera」と思って、自分がコントロールできないことを受け入れることが重要であるということを教えてくれます。

人生は、常に変化し続け、自分が思い描いていた未来と違う方向に進むことがあります。しかし、この曲は、物事を柔軟に受け止め、自分ができる最善のことをして、その結果に対処することが大切であるということを教えてくれます。


✅歌詞
When I was just a little girl
I asked my mother
What will I be
Will I be pretty
Will I be rich
Here's what she said to me

Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours to see
Que sera, sera
What will be, will be

When I grew up and fell in love
I asked my sweetheart
What lies ahead
Will we have rainbows
Day after day
Here's what my sweetheart said

Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours to see
Que sera, sera
What will be, will be

Now I have Children of my own
They ask their mother
What will I be
Will I be handsome
Will I be rich
I tell them tenderly

Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours to see
Que sera, sera
What will be, will be
Que Sera, Sera


✅訳詞
私がまだ少女だった頃
母に尋ねたの
私は何になるのって
可愛くなれるかな
お金持ちになれるかなって
母はこう言ったわ

ケ・セラ・セラ
なるようになるわ
未来は誰にも分からないけど
ケ・セラ・セラ
なるようになるわ

大人になって恋に落ちて
恋人に尋ねたの
この先に何があるのって
虹を毎日見れるかしらって
恋人はこう言ったわ

ケ・セラ・セラ
なるようになるわ
未来は誰にも分からないけど
ケ・セラ・セラ
なるようになるわ

今 母になった私に
子どもたちは尋ねる
将来何になるのかって
ハンサムになれるのか
お金持ちになれるのかって
私は優しく答える

ケ・セラ・セラ
なるようになるわ
未来は誰にも分からないけど
ケ・セラ・セラ
なるようになるわ

 

✅ライブのご案内
My Dear Life ジャズライブツアー
3/21(火)13:00~@ブルーボネット(名古屋)
4/23(日)19:00~@Doxy(名古屋)
5/7(日)19:00~@シックスティシックス(四日市)
5/21(日)19:00~@モナペトロ(名古屋)
メンバー
ボーカル うさみまなみ
ピアノ 川合彰
ベース ヒゲべ
ドラム 黒田和良

 

 

▼オンライン音楽ビジネス

https://khvxk93l.autosns.app/cp/oFvCDq2tkU

 


▼「川合彰ラインマガジン』 (ミュージシャン向け)
好評配信中です。楽しくて役立つジャズ情報をお届けします。
・登録
https://step.lme.jp/landing-qr/1656922742-OPwLDxQL?uLand=8Ke1iB
・登録特典はコチラ↓

 

 


▼ジャズ喫茶『AKIRA』(リスナー向け)
この店(ラインマガジン)では、マスターの私が、ジャズの楽しいよもやま話や、私のジャズ活動について、わかりやすくお話ししています。
https://step.lme.jp/landing-qr/1657287664-yqvn57zo?uLand=LUllVk

▼ジャズセッションに行けるようになるアドリブ集中講座

 

 


▼川合彰 ホームページ

 

 


▼お仕事の依頼など
pogic202@gmail.com

▼ドラムの方、おススメです!
https://www.infotop.jp/click.php?aid=408367&iid=84165