数々のコメディ映画を作り上げ、喜劇王の異名をもつチャールズ・チャップリンが、1936年に大ヒットさせた映画「モダン・タイムス」のテーマ曲として作曲しました。
この時には、まだ歌詞がついておらず、18年後の1954年、作詞家のジョン・ターナーとジェフリー・パーソンズが歌詞をつけ、ナット・キング・コールの甘い歌声で歌い上げられました。その時にはじめて「Smile」というタイトルがつき、その後も数多くのミュージシャンがカバーしています。

メロディーの美しさにも泣けるのですが、歌詞が素晴らしくて、悲しい時でも辛い時でも笑顔でさえいれば乗り越えられる、という内容です。
2011年東日本大震災が発災した時に、テレビに東京のミュージシャンたちの支援活動が映し出されていました。
あの頃、被災地で最も多く歌われていたのが、「上を向いて歩こう」と「Smile」でした。
被災された方々は本当に辛く苦しく悲しいはずなのに、歌を聴いて「元気をもらいました」「頑張れそうです」と感謝の気持ちを伝えておられます。
その姿を拝見していて、音楽の持つ力を改めて実感したものです。

ナット・キング・コールの甘い歌声でお聴きください。
https://youtu.be/xyHoohNyYkw

 映画「モダン・タイムス」のダイジェスト版も併せてお楽しみください。

 

 

映画のジャズボーカルライブツアー


▼川合彰 ラインマガジン
好評配信中です。楽しくて役立つジャズ情報をお届けします。
・ラインマガジン登録はコチラ↓
https://step.lme.jp/landing-qr/1656922742-OPwLDxQL?uLand=8Ke1iB
・登録特典はコチラ↓

 

 


▼ジャズ喫茶『AKIRA』
この店(ラインマガジン)では、マスターの私が、ジャズの楽しいよもやま話や、私のジャズ活動について、わかりやすくお話ししています。
https://step.lme.jp/landing-qr/1657287664-yqvn57zo?uLand=LUllVk

▼川合彰 ホームページ

 

 


▼川合彰メールアドレス
pogic202@gmail.com

▼ドラムの方、おススメです!
https://www.infotop.jp/click.php?aid=408367&iid=84165