先につながるつながり。 | せっせの日々

せっせの日々

釧路市で暮らしの共済サービスせっせを運営しています。日々、おもに自立を目指す若者と高齢者や障がい者のお宅へ出かけて草刈や雪かき、家のちょっとした修理、買い物代行など、インフォーマル(制度外)な生活支援を展開しています。地域の力で支えるサービスに育ち中。

久しぶりにブログの更新。

最近はなかなか現場には行けず、主に資金調達につながる動きをしています。

今日は朝からいつもお世話になっている方のおたくへ。

最近のブログでもご紹介した庭の小屋づくりですが、依頼主さんと今後のお話をしてきました。

大分完成が見えてきた様です。

防水シートが巻かれていて、最後の壁の仕上げと中側の壁や床の施工を残すのみとなりました。


お客さんが来ていたので、多世代サロンへお連れしたら、カウンターは相変わらずの賑わい笑
80代から90代の女性陣が会話を楽しんでいましたし、一方テーブル席では囲碁をうったり、子どもと人生ゲームをする若者もいたり。

その後は親方にせっせで現在作成中のものを見せてもらいました。先ほどの小屋の入り口上につく装飾です。漁業に使う浮き玉をあしらったもの。
視察にお連れしたお二人も大喜び。昨晩遅くまで親方が作っていたそうです。

小屋の完成は今月中旬ころでしょうか。依頼主さんも心待ちにしていました。

完成したらこのブログでご紹介します。

せっせですから、合間にインフォーマルの仕事も入っています。先日はだいがヒッチハイカーを空港まで送ってあげたそうです。

なかなか行けませんが、せっせはせっせらしく柔軟に隙間のニーズに対応しながら続いています。