職場には同じ仕事をこなす、20代~40代の女性が所狭しと働いている。
当然、嘘みたいに若い子と接する機会がある訳で、いい刺激をもらう事もあれば、宇宙人的発言の為、完全についていけない時もある。しょぼん・・・。
そんなつい先日の出来事。
一緒にお昼ご飯を食べていた23歳の女の子。
若いのにしっかりしていて、なおかつエコロジーに命を懸けている様な女の子。
可燃ごみや再生ゴミの処理について、熱く語ってた私たち。
‘普通、休憩中に‘ゴミの処理’について語るのかしら??’なんて事はサラリとスルーして頂いて、そこで私が爆弾をはなった。
‘たまに今でもちり紙交換の車、周ってる時あるなぁ?あれが一番ええのと違う?今はさすがにちり紙とは違うんかな?現金かな?ぶつぶつ・・・・・。’
23歳の彼女、‘・・・・・ちり紙交換~~???なんすか?ソレ?’
アラ!いやだ!奥さん!ちり紙交換知らないんですってよ!
お金持ちの家の子かしら?
・・・・・・・・・・。
・・・・すっかり忘れてた。
この子、すげぇ若いんやった。
ってか私がすげぇ年寄りやった。
その後、デスクに戻って向かいの子が、‘ちぃこれ誰がやったやつ?・・・・。あ~あの子か!しゃーない、‘やいと’したらなアカンな・・・・。’
やいとーーーーーーー!!
ないわーーーーーーー!!
‘やいと’はないわーーー!!
何年ぶりに聞いたか!
横の女の子、‘えっ?えっ?何ソレ?リアルに分からん?何?何?’って死ぬほど困惑してた。
で、やいとの本人、‘やいとって知らん?なんて説明したらええかな・・・。あっ!セシルは当然知ってるやろ?’
えぇ。えぇ。
知ってますとも。
当然知ってますとも。
もうひとつおまけに知ってますとも。
子供の頃しょっちゅうおばあちゃんに言われてましたから。
でも、ここでサラリと言ってのけるのは、少し悔しい気がするんです・・・。
と言う心の葛藤はみじんも見せず、‘オッケーオッケー!知ってますよー!まぁ、お灸をすえるという感じでしょうか?悪いことをしたら、熱い熱いお灸をされるから、言う事ちゃんと聞きなはれ、っていう様な、あっ!そもそもお灸ってすごい怖い儀式みたいなもんのイメージが子供の頃はあって、あっ!お灸は分かる?なんていうかね、もぐさ?あぁ!もぐさは分かる?うんたらかんたら・・・・。’
想像以上にしゃべりまくってしまった・・・・。
よく分からん説明をダラダラと・・・。
だいたいそんな急に‘やいと’の説明なんて球、投げられても、キャッチ出来んよ。
私にしたらよくキャッチした方。上出来。
ま、とにかくなんとな~く理解してくれた様だけど、いやいや全く、年齢ってのは隠せないわね~!
いやいや隠してないけど、ちょくちょくギャップは感じる切ない午後の仕事でした・・・。