兄が亡くなってから49日が過ぎました。

 

我が家は無宗教で、戒名などもつけませんでした。

 

戒名をつけないで、俗名で位牌をつくる家庭も増えているそうですが、

 

両親は位牌も作る気はないそうです。

 

実家は跡取りがいませんので、両親が亡くなった後に困らないように考えているようです。

 

 

 

兄の色々な手続きのほうですが、マンションの片付けは年末までに終わりました。

 

ゴミ屋敷化していたマンションは、4日ほどかけて遺品整理の業者の方が片付けてくださいました。

 

立ち合いなども、葬儀会社のアフターの方がやってくださりとても助かりました。

 

年明けからは退職手続き、遺産の手続きを始めました。

 

退職手続きで一番困ったのは、ずばり株でした!

 

会社の『持ち株の会』なるものに入っていて、かなりの株数だったために、

 

相続人が証券会社を開設して移管しなくてはいけないことなりめんどくさかったです。

 

指定の証券会社は80歳以上は開設出来ず、ぎりぎり母が行けたのでどうにかなりましたが、

 

株はあとで売らなきゃいけないし、遺産としてはめんどくさいですね(笑)

 

その他の、マンション、預貯金などの手続きはアフターに司法書士の方がいたので、そのままお願いしました。

 

相続税の支払いも生じてきそうですので、税理士の方も紹介してもらい着々と進んでおります。

 

今月は、霊園の見学の予定も入っております。

 

両親は東北出身でお墓なんか、何にも考えていなかったようです。

 

兄が離別して兄の代で終わりなので、樹木葬がいいかなーって漠然と考えていたようなんですが、

 

先に兄が亡くなってしまって、慌てて探している状態です。

 

たまたま、私の家の近くに2~3霊入れる樹木葬のお墓があり、比較的新しい霊園なので、

 

年老いた両親も墓参りに行きやすいかなと考えております。

 

まだまだやることはありますが、依頼するところまで終わりましたので、あとは連絡待ちですね。

 

父と母は相変わらず、兄が亡くなり悲しんでおりますが、少しずつでも前を向いてくれると良いのですが。

 

母が少し鬱っぽくなってますね。仕方のないことですが・・・。

 

 

 

私はこんな中でも、きちんと乳がんの治療には行っております。フェスゴ3回目も受けてきました。

 

そしてやっぱり打った夜は筋肉痛が酷かったです。

 

次の日には大分痛みも軽くなるので、当日は予定を入れないようにするしかないかなーっと思っております。

 

色々大変ですが、一つずつやって行きたいと思います。

 

ご報告までに。