ども、
最近「せいしろーさんのせいしろっくすを触りたいです」
と謎のセクハラ発言を受けているせいしろくすです。
めずらしくブログ2連チャンです。
ってか、1ヶ月前くらいに書いていたのを忘れてただけです。
話は遡って11月1日。
この日はシルエットとして特別なLIVEの日でした。
その理由も含め、これまでを振り返る機会にもなったので、珍しく筆をとってみました。
この日は良き仲間である大坂怜人という人間が、かつて働いていたライブハウスを離れ、
新宿歌舞伎町に新しく彼の城=ライブハウス"新宿Club SCIENCE"をオープンした記念すべき日で。
シルエットはその初日のこけら落としイベントに誘ってもらいました。
始めは、ありがたいことに、トリを飾ってくれというふうな雰囲気でレイトから話をされたんだけど、
「いや、やるなら1発目でやらして。それがほんとのこけら落としやろ。」
と半分冗談、半分早く飲みたい、てか夜まで祝い酒を待てないという気持ちで言ったんだけど、
レイトは真に受けてくれて、ほんとに新しいライブハウスの"1発目"の大役を任せてくれたわけです。
これは本当に音楽人としてめったに経験できるようなことではなく、
物理的には最初に音を鳴らすことなんて、何の意味もないわけですが、
後々俺たちがこのライブハウスへ帰ってきたとき、「このライブハウスの産声と共に俺たちは再スタートを切った」というような気持ちになれるんだろうなと想像すると、
とてつもなくセンチメンタルでロマンティックな出来事なわけです。
んで、なんで再スタートという言い方をしたかというと、
シルエットが2011年の初夏に東京に拠点を移した時、最初に都内でLIVEをしたのが、
レイトが当時ブッカーをやっていた新宿HEADPOWERというライブハウスだったんです。
そこで奴と出会って、というか、奴が俺たちをインターネットの試聴サイトで見つけてくれて、イベントに誘ってくれたところから始まったわけだけど、
それからというもの、節目節目であいつにはいろいろと世話になって、世話になって、
世話しかされたことないな。。。
なんだけどあいつはこないだも、「さんざん世話になってきたんで!」と言う不思議なやつで。
新宿HEADPOWER(以下、愛称へッパ)は俺たちが出会ったくらいから、レイトという意味不明な行動力を持った不眠不休(のように見える)アルコホリックブッカーが、
毎日のように渋谷のライブハウスに出没してはネットワークを広げた結果、ラウドシーンのインディーズバンド達がそれはもう根こそぎ集まる場所になった。
そこで出会ったバンドの名前を挙げるとキリがない。
数えきれないLIVEをやった。
数えきれない打ち上げをやったし、遊びに行った。
朝まで1,500円で飲み放題だ。どうかしてるだろう。
夜中の1時くらいになると目の前の中華屋から餃子をレイトが買ってくる。
2時になるとバンドマンが自主的にマックでハンバーガーを大量に買ってくる。
そりゃ数えきれないゲロも吐くしパンツも脱げる。
そうやって気づくとヘッパには夜な夜なバンドマンが集まり、ライブハウスの常連のお客さんも入り混じって飲み語り、LIVEとかない日はプロジェクターでマリカーしながらたこ焼き焼いてるだけのただの最高の憩いの場だったりもした。
しかしそんなありふれた、決して売れてないバンドマンたちが集まってしみったれた酒を飲み漁るという愛おしい日々も長くは続かなかった(笑)(←今だから(笑い)なのです。)
大人の事情でレイトはライブハウスを離れることになった。
ラストダンスということで、2DAYSで行われた最後のレイト企画。
俺達が出演したのはその2日目、2014年7月13日のことだ。
その日のタイムテーブルを以下に記載する。
---------------------------------------------
□本番(転換20分)
①8my hopper.
11:30~11:50
②Take ambulance
12:10~12:30
③St.Clair
12:50~13:10
④BLAUER MONDAY
13:30~13:50
⑤Deal of Clown(仙台
14:10~14:30
⑥眩暈SIREN(福岡
14:50~15:10
⑦Nothing To Declare
15:30~15:50
⑧The Winking Owl(群馬
16:10~16:30
⑨空創ワルツ
16:50~17:10
⑩Reptile
17:30~17:50
⑪ANOTHER STORY OF THE OTHER SIDE(大阪
18:10~18:30
⑫SECONDWALL
18:50~19:10
⑬My Last December
19:30~19:50
⑭wrong city
20:10~20:30
⑮UMBERBROWN
20:50~21:10
⑯COUNTLOST
21:30~21:50
⑰Silhouette from the Skylit
22:10~22:35
尋常じゃない打ち上げ
---------------------------------------------
…17バンド(震え
正気の沙汰ではないですね。
最後にちらっと書かれている一文も原文ママです笑
こんなことをやって、俺達はオオトリを務めさせていただいて、
レイトのヘッパ伝説は幕を閉じたわけです。
俺のパンツも脱げたわけです。
バンドマンはかくも打ち上げが好きです。
なんでなんだろうってずっと考えてました。
明日仕事なのに。
明日もLIVEなのに。
明日もレコーディングなのに。
ボーカルなのに。(ボーカルに限ったことではない)
打ち上げで酒を飲むことが全てじゃあないけど、
このライブハウスでやった打ち上げはなんか知らんけど、
どうしようもなくアホなんですけど妙にキラキラしかしない思い出になってるので、
それはそれでいいのかなと思ったりしてます。
打ち上げのことは実は今度のアルバムのために1曲書いたので、
いずれまたお話したいと思います。
*******
話を戻して、そんなみんなの遊び場は、あっけもなく、あっという間になくなってしまった。
もちろんヘッパ自体はなくなっていないけど、たぶんこの日を堺に、レイトを通じてこのライブハウスに出会ったバンドマンは、ほとんど訪れることはなくなったんじゃないかと思う。
こっからの無職のアルコホリックブッカーの話は、俺がすることではないし、よく知らないからどのみちしないけれど、ある日渋谷で会った時「箱ができます」と聞いた。
そこから冒頭のこけら落としの話に戻るんですが、
そういうことで、最後の企画を俺たちで締めさせてもらって、
次のライブハウスのスタートを誰がキメるか。
本当に僭越ながら、
正直、
「俺らだな。」と思ったw
まあ、それでワガママを言わせてもらって、任せてもらえたことが嬉しいのはもちろんのこと、俺たちも続けられていてよかったと思った。
東京に来てから早4年半。月日が流れ、ここまでやってこれたことを振り返る機会にもなった。
前だけを向いてやってきた俺たちだけど、今このタイミングで、全てが万事うまく行っているわけでもないし、精神的なこと、物理的なこと、無理が出てきていること、いろいろあって、そんな中で新しいアルバムを作って、一息ついて、来年に向けて準備している今。
そうやって振り返ってみることができたことは気持ち的に少しいろいろと整理にもなったし、
なんせエモかった。
新しくできたばっかり(というか部分的には全然完成してねえw)SCIENCEに足を踏み入れ、
懐かしいスタッフがいて、まだ品揃えの微妙なバーカンとか、お湯が出るかどうかもわからないシャワーブース(数時間前についた)のある楽屋とか見て回ってるうちに、
俺はこのライブハウスのために1ミリも協力してないんだけど、
なぜか自分のことのように嬉しくて、正直ちょっと泣いた(笑)
実際のLIVEのほうもこれまたみんなのおかげで、最高のものに出来たんじゃないかと勝手に思っています。
今回の新宿Club SCIENCEオープンをきっかけに、いろいろと思ったことを書いてみたけど、要するに何が言いたいかというと、これからまた気持ち新たに、初心を思い出してやっていくのでよろしくお願いしますということです。
と、そんな場所で、明日はリベンジとの2マンですね。
そしてチケットはソールドアウトすることが出来ました!!
ほんとに楽しみ。来る人はほんとに体力万端で来てなー!