静岡市小鹿公園のアジサイを観に行き、すぐ近くの片山廃寺跡に寄りました。よく通る街道沿いにあるのでただの公園だと思っていましたし、史跡の上に東名高速道路があるのにも驚きました。片山廃寺跡は、奈良時代の駿河国分寺の跡と思われる史跡のようです。当時は金堂、講堂、僧房の建物がありましたが火災によって建物が焼失しその後再建されなかったようです。今では道路で分断され、案内板と礎石が並んでいるだけなので昔の面影を偲ぶと言ってもなかなか難しいと思いながら観てきました。
片山廃寺跡-1

片山廃寺跡-2

片山廃寺跡-3
鳥瞰図(想像図)
片山廃寺跡-3
片山廃寺跡構配置図
附近案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)