春日井市で庭師「剪定、伐採」をお探しなら「せせら樹」へ 
お庭のお手入れ 木の伐採 木の消毒 草刈・除草

詳しくはコチラ→ お見積りの目安事例紹介-お客様の声 Q&Aよくあるご質問お問い合わせ 会社概要
0120-280-282



※お知らせ
大変申し訳ありません。いつも感謝しております。
10月~12月の御予約も定期管理のご予約のみで終了させて頂いております。
私事で恐縮ですが身体の管理不足で慢性的な腱鞘炎や突発的な腰痛等で
長期間仕事を休まざる得ない状況に陥った事も有り細く長く仕事を続ける為に、
よろしければ1月以降のご予約は受け付けております。


年内ご希望のお客様はご相談下さい。
仲間の庭師さんをご紹介致します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

雨が降ったり止んだり

春日井市は午前中凄い雨と雷で作業が出来なかったようですが

こちらの作業現場では大して降らず降ったり止んだりが少しあったぐらいで順調に捗り助かりました。






芝はベタベタに濡れると上手く刈れないのですが

晴れて蒸し暑いぐらいでした!


勝利も敗北も知り 逃げ回って涙を流して 男は一人前になる


って言葉がありますが

上手くいかない事もあるし天候や自然現象はどうしようありません。


それを悔やんで止まればお終いですが足掻きながら前進すれば、道が開けるじゃないでしょうか。



リニューアルした尾張温泉


リニューアルした尾張温泉で温泉マークのオムライスを食べましたよ。






雨も北と南で分かれて作業現場では5分も降らなかったので普通に1日できました!




ノコギリで親指を切って温泉で傷を癒そうと思いました^_^

親指が使えないだけど頭も洗いづらかったので身体に感謝です。




重機を持ってる造園屋さんが特殊伐採をしてて

流石にゴロゴロきてる時はアームを低くして

雷対策をしてました⚡️




僕も特殊伐採で呼ばれましたが生身で伐採です笑





熱中症予防管理者の朝一にするルーティーン

熱中症予防管理者の朝一にするルーティーン

 

 

塩、コップ ペットボトル
 

皆さんおはよう御座います。

朝はまだ涼しいですが毎日のように猛暑日が続いて熱中症警戒アラートも出ていますね。

たとえ自覚がなくても運動より疲労が蓄積していくと日曜日の健康テレビで言っていました。

熱中症予防管理者という国が認めた講習を取得して

それを実践すると共に人に言われなくても

自分の身は自分でも守る癖というか習慣、ルーティーンがあります。

 

それが朝一にアルカリイオン水を白湯にして天然塩を入れて飲む事です。

 

ルーティーンにすると当たり前になり冬でも塩を取ってます。

 

 

ネッククーラーをした職人

 

 

現場で働く私達は炎天下に慣れているといっても対策をしなければ簡単に熱中症になってしまいます。

 

ネッククーラーとかファン付き作業着とかネット付き麦わら帽子等、色々な道具に頼りまくってます。

 

 

麦わら帽子を被った職人

 

 

この様な対策をせずに2時間連続で作業をすると鼻水が垂れてきます。

あれ?なんで暑いのに鼻水?

って思うかもしれませんが

それが熱中症の初期症状だったりもします。

 

 

 

蜂の防護服

 

できればキリがいいところで休憩などではなく、しっかりと休憩時間を決めるのが理想ですが

理想と現実は難しい場合ばかりです。

 

特に蜂の巣駆除は簡単に防護服は頑丈に作られていて着るのも脱ぐにも時間がかかります。

 

防護服の中はサウナ以上にサウナです。

焦らず迅速に駆除を遂行して休憩をしてます。

 

歩く営業マン 

 

現場仕事だけでなく普通に生活をしていても部屋の中、車の中、様々な場所で熱中症になる危険性があります。

 

歩いてなんぼの営業マンや暑かろうが熱い火の中で消火活動をする消防士さん。

 

 

あらゆる仕事をしてくださる皆さんのお陰で

世の中回っています。

 

感謝して仕事に行ってきたいと思います。

 

防草シートの補修


    

防草シートを補修しています!






去年は隣を補修しました。

木や防草のメンテナンスならせせら樹へ



夏でも咲くエリナ

植栽したエリナが無事に夏を迎えました!




夏ですがまだ咲いていますしまだ蕾もあります。


とても長いんですね。


薔薇はまだまだ勉強中で知らない事が沢山あります。

家が見える様に低く剪定

 

家が見える様に低く剪定しましたよ!

 

 

イチゴの木は伸びた枝を揃える感じにしました。

秋に向けて花芽が沢山付いていましたヒマワリ

 

 

春日井市民会館で歌舞伎

 

春日井市民会館で松竹歌舞伎舞踊公演を観てきましたよ!

 

 

 

 

コロナでまだまだ大変ですが感動しました!

 

歌川国芳 

(2019年名古屋市博物館「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」にて)

 

 

歌舞伎等で使われる松羽絵や浮世絵に描かれる木からは

私の剪定に大きく影響を与えています。

 

 

 

 

影響され過ぎてかサイトも作った事もあります上矢印

 

 

グッズは栞を買いました。

 

格闘家のヤーマンが好きな本「覚悟の磨き方」

が好きみたいでまだ読んでませんあせる

 

 

 

まだ司馬遼太郎の太閤記が途中なので。

栞はジュアンミロです。

お母さんが好きで愛知県美術館に見に行きました。

 

 

 

 

クリムト展では「けしの野」という作品の栞を買ってました。

沢山グッズが欲しくなるけど結局理性が勝って実用的な物を買っています(笑)

 

 

 

光が入るように

庭に光りが入るように高さを下げて剪定しましたよ!






日当たりが良くなりました!

雨の日に仕入れ

雨の日は植栽する木を仕入れをしたり本を読んだり見積りしたりしてます。



猛暑で水も不足になります。


真夏は水をあげましょう!



大きくなったコニファーを伐採して



木を植栽します。


テキストを入力


それぞれ花の時期が変わるように選定しましたよ。

カシの透かし剪定

 

カシの透かし剪定

 

 

 

5月と10月か11月に剪定してますよ。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>