中学生のRちゃんは
ピアノと学校生活の
両立を目指す
活発な女の子
お勉強や部活動も頑張りながら
自分らしく
大好きなピアノを
続けていけるよう
頑張っています
例えば
Rちゃんの譜面は
アーティキュレーション
デュナーミク
それぞれ色分けして
楽譜を見やすく
工夫されています。
オーケストラの
全てのパートを把握し
指示を出す立場にある
指揮者のスコアは
こんな風に
カラーリングされていることが
ありますが、
Rちゃんは
自分で考えて
この答えに行き着いたのが
すごい
自宅練習では
音出し可能な時間も
限られていますし、
こうやって
楽譜と向き合って
整理する時間を取るのは
とても良いこと
忙しい中学生にとって
1番の課題は
いかに効率よく練習するか。
限られた練習時間の中で
ポイントを絞って練習することが
求められてきます。
レッスンで指摘された
内容を
上手く整理して
次のレッスンまでに
何をしなければならないか
よく理解して
練習に臨まなければなりません。
Rちゃん
よく頑張っています
持ち前の
賢さを武器に、
これからも長くピアノと
歩んでほしいなと
思います。
先生は
全力でサポートするよーーー!!!!
***