今日はレッスンお休みおねがい
なので、お買い物へ・・・車

で、ホームセンターで、
半分枯れかけの食虫植物を発見アセアセ

可愛そうに・・・えーん

でも、値段が激安になってて
一鉢なんと200円ビックリマークビックリマーク

ラッキー・・・笑い泣き

600円で3鉢ほど
救出することにしましたウシシ

これはサラセニアの
スワニアナという品種。

土がカラカラになって、
筒の部分もたくさん枯れてますあせる

これもサラセニアですが、
スカーレットベルという品種。

レウコフィラという品種と
プシタシナという品種を
交配して作られた品種らしい・・・
(スミマセン汗汗マニアックで・・・)

こちらはまだマシですが、
土はカラッカラ~あせるあせる

そして、これは
ネペンテス(ウツボカズラ)の
ジェントルという品種・・・
これも、捕虫袋がカラッカラ・・・

葉っぱもちょっと黄色くなって、
元気がない・・・あせるあせる

でも、新しい捕虫袋が出来てるし、
すぐ元気になってくれそう・・・

よーーしビックリマークビックリマーク

3鉢とも元気に生き返らせるぞーーおーっ!

でも、実は先日、
新しいネペンテスを
購入したばかりなんですよね~ねー

こちらは、立派です・・・

いつも、食虫植物のことを
いろいろ教えてもらい、
お世話になってるお店で購入しましたおねがい

店主さんは、
広島植物公園で開催される
食虫植物展の講師もされる方・・・キラキラ

これは、ビカルカラタっていう、
小さくて丸い捕虫袋の品種に
グラシリスっていう品種をかけて、
その子にまたグラシリスを
掛け合わせたものなんですよ~ピンクハート

・・・と、楽しそうな店主さん

何だか同じものが他になさそうなので・・・

じゃ、
これ照れ

どうやら、
捕虫袋はグラシリスに近いっぽい・・・


たくさんの食虫植物が仲間入りピンクハート

さて・・・

きちんと育ててあげないとね・・・爆笑