小さな子どもがピアノを弾くとき、
まだ足が床に付かないので、
足台というものを使います

今日レッスンに来た
年長のK君・・・

足台を使うと、かかとがついて、
ちょうどいい感じです

でも、年中のYちゃんが使うと・・・

足台にも足が届かないので、
足台の上にマットを置いています・・・

今、せせらぎミュージックで使っている足台は、
4段式のものと、6段式、8段式、そして
無段階ものです・・・

おそらく、市販されているのも、
この4種類だと思いますが、
4段式は、徐々に無くなってきてますし、
無段階はハンドルで
ミリ単位で調整出来ますが、
高さを変更するのに
とても時間がかかるので、
(ぐるぐるぐるぐる回します・・・
家庭用には良いけど、
レッスンには向いていません・・・

↓これは8段式

そして↓これは6段式

6段式が、一番新しいタイプで、
ハンドルからレバーに変わりました。

他のタイプだと、
ペダル付のものや・・・

アシストペダルと木の台のセットのタイプもあります

どれも、安いものではありませんので、
購入される場合は、
先生とご相談されてから、
購入されると良いですね・・・

 せせらぎミュージックHPはこちら