さぁ〜て、やっとこさ。。。キョロキョロあせる

 

     『島根 ” 魂 ” の里帰り旅 』も、完結 編  まで

     漕ぎ着けました〜🛶🛶🛶

 

       タイトルの  " ? " は。。。

       本編に入りきらなかった ”こぼれ話” を

       もしかしたら 番外編にて、綴る…かも?…なので。。。

       一応?伏線(笑)。

 

 

     めっちゃ ” 詰め込み ” になっちゃいそうだけど。。。 (^◇^;)あせる

     『 最終日 完結編 』で〜すスター

 

 

 

     3日目の最終日はビックリマーク

     どっぷり『玉造り』を満喫するぞー\(^ω^)/音譜音譜音譜

 

     ということでビックリマーク

 

 

     まずは、もちろん ラブラブ

   『玉作湯神社』さんに、ご挨拶〜⛩🙏

     

 

 

     

 

 

     

 

 

   さすがは ” 玉作りの神 ” を祀った神社さん!!

    『勾玉・管玉・丸玉』をかたどった ” 御神紋 ” なのね〜 ラブ👇          

 

 

     🙄なるほど〜

 

     やっぱりね〜ラブラブ 

   『大名持命(大国主)様、『少彦名命』様 共に、

     しっかりいらっしゃる〜🙏

 

     此処では、 ” 温泉療法・温泉守護 の神 " ♨️としてビックリマーク

     お祀りされているんですね〜 照れ  

 

     ニコニコこれは、然もありなんラブラブ 

     さすが、”癒し” と ”薬” を司る、守護神様方ですビックリマーク

 

     納得だぁ〜 指差し🤗

 

 

 

     そして、此処の神社さんの、

     一番のお目当ては?というと。。。😁

 

     こちら〜👇チューラブラブ

  願いを叶えてくれるという言い伝えのある、

 『叶い石』🔮照れ

 

 

     境内に鎮座まします『願い石』🪨

     

 

                 ここの ”ご神水” で『叶い石』をお清め✨

     

 

 

     う〜ん照れスター

     そこかしこに 清楚な ” レインボー ” の煌めき〜✨音譜おねがい

      

 

     心の内で願い事を唱えながら。。。

     『願い石』のパワーを『叶い石』に移したら🙏 👇

     

 

     『拝殿』にて ”願い札(複写式)” に、願い事を書いて、

     一枚はお札入れに投函。

     もう一枚は『叶い石』と共にお守り袋に入れて、

     自分専用のお守りの出来上がりニコニコ

 

      願いが叶った暁には。。。

       返納してお祓いをしていただきます〜🙏

 

 

     と、一連の参拝を済ませたら。。。

 

 

     境内の ”樹木”  散策〜(笑)🌲 音譜

う〜ん、気持ちいい空気〜照れ

 

 

     

 

まるで ” ご縁結び ” の象徴のよう。。。🤭

 

 

 

     

 

 

     こちらも思ってた通りニコニコ、とっても心地良い照れ

     ”魂” ゆかりの ”お宮さん” でした〜ヽ(*^ω^*)ノ ⛩

 

 

     無事に”ご縁(再縁?)結び ” をいただきまして、

     ありがとうございました〜🙏

 

 

 

     さ〜て、ここからはビックリマーク

 

     ワクワクドキドキ 全開で笑

     待望の ” 趣味事 ”  堪能スポットへラブラブ

       let's go ー🚗DASH!DASH!DASH!

 

 

 

     ということで❣️

 

     いやぁ〜ラブ 遂に来れました〜ラブ

 

   『出雲玉作資料館』びっくりマーク」👇

   

    古代玉作りの、技と、歴史と、発掘品等を余すとこなく、

    網羅してある、全国唯一の『玉作り』の資料館。

 

 

    それにしても。。。

    まさか、これほどまでに見応えがあるとは。。。(^◇^;)あせる

 

    外見からは想像もしてなかった、収蔵展示品の充実さにビックリマーク

    びっクリ🌰、あんグリ🌰、しまクリ🌰、ですびっくりびっくりびっくり!!

 

 

    写真📷OKとのことで👍音譜

 

    無節操にも程があるでしょってくらい。。。

              撮りま…クリ🌰…(引かないで〜💦)、だぞい グラサン 。

    

 

    もうヤバいのなんのって。。。

    ”興奮” が、鼻から、口から、耳から、

    出まくりになっちゃった。。。オエー

 

 

 

    では、そのほんの一部を、ご紹介〜👇

 

 

 

    

 

 

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

      

 

 

 

       これには、もう大感激 ドキドキ ラブラブ 

       ”埋もれ木”の 棗玉ビックリマーク  👇

      

 

      古代の人々は(だからこそ)ビックリマーク

      この尊さ、神聖さをしっかりと感じ取っていたんだね〜ニコニコ

 

 

 

 

     2階のフロアでは、

     近代、復活を果たしてからの玉作りを展示紹介〜

     

 

 

     

 

 

     

 

 

     

 

      石研磨に対する ”魂 熱" がメラメラ 再燃。。。

 

     って、いやいや、親指の腱鞘炎&バネ指、全然治らんし。。。あせる

     手研磨は。。。もう無理だって言ってるじゃん。。。(^◇^;)

     (⇧って、 自分にツッコミっす😅)

     

 

     

 

     他県の原石展示も嬉しい〜音譜 👇

     

 

 

     

 

 

     

 

 

 

     

 

 

   

 

 

     いやぁ〜あせる キリ無い。。。ね。

 

 

                 一箇所、一箇所、ガン見してたら。。。(^◇^;)、

     めっちゃ、時間が経っとりましたー⏰あせる

 

 

 

     汗を拭き拭き、1階に降り、

     学芸員さんとちょっとお話しなどしまして。。。

 

     手前味噌ではありますが、いそいそとキョロキョロあせる

     あの例の、手磨きした『出雲石』を披露しちゃいましたーキョロキョロあせる

     (これみよがしに、カゴバッグにぶら下げてるあたり、恥ずいよね〜( ̄∀ ̄;))

 

 

     ら、なんとビックリマークびっくり

 

     「わぁ〜凄い! 

      じゃあ、そんなにもお好きなんでしたら♡、

      特別に、これどうぞ、お一つお持ちください〜。

 

      あ、でも大っぴらには、言わないでくださいね〜(笑) 」

 

     と、おもむろに『出雲石』の原石を

     渡してくださいましたー!! 👇

 

 

     (すんません😅、言っちゃったチュー

     

    

     それを見て、思わず、『ゔぉっ!』って、

     変な声を出してもうた。。。笑い泣き

 

     そこは、お目溢しいただき。。。(笑)、

 

     丁重にお礼を言いつつ、いそいそとドキドキ

     おしいただいたのでありました〜(〃ω〃)。

 

 

     そして、兼ねてから虎視眈々と目論んでいたグラサン

     ”めのう採掘穴" 跡の『めのう公園』

     行きたいのですが、と言うと。。。

     

 

     「あ〜、う〜ん、そうですね〜…

      ここ最近は道を整備してないから、

      この時期、かなり草木が繁茂してて、

      ちょっと大変だと思うけど。。。

      行ってみますか?」

 

      

      「はいっビックリマークぜひっビックリマーク

 

 

     「では、お気をつけて。

      それと、掘っては駄目ですけど、

      落ちてる石だったら、拾ってもOKですよ〜(^。^)👍」

 

 

     とおっしゃってくださって、

     案内用の地図を手渡しながら、

     道順を丁寧に教えてくださいました。

 

     重ね重ね、本当にありがとうございました🙇‍♀️。

 

 

     で、はやる気持ちを抑えつつ。。。

     いざ、『めのう公園』へ 🚗DASH!DASH!DASH!

 

 

     そして、辿り着いたところは、

     本当に深々と緑生い茂る山中でした〜🏞。

 

    

 

 

     夫君に、どうする?って聞いたら、

     「車の中で寝てる〜😪💤」

 

     っていうから、仕方ない。。。ぼっちで出陣✊

     したのだけど。。。

 

     はい、正直に言います。。。

 

 

     いやぁ〜💦 往も復も、迷った、迷った💦

 

     自分が、方向感覚を持ち合わせてないってこと、

     忘れとったー( ;  ; )

 

     

 

     アブラ汗、ヒヤ汗、ダラダラで 笑い泣き あせるあせるあせる

     藪をかき分け、行きつ戻りつ彷徨うこと数十分。。。

 

     やっとのことで道標を見つけて、大安堵😮‍💨

     

 

     どうにか遊歩道らしき道に出られた〜😮‍💨

     

 

     。。。で、なんとか辿り着けた〜😮‍💨

     

 

『めのう採掘穴』跡 👇

 

 

     で、到着早々、足元周辺を目を凝らして見てみる。。。

   

     ジ〜チーンチーンチーン。。。とっびっくりマーク

 

     WOW!!  

 

     小さな欠片だけど。。。

     めっちゃ、落ちてますwww ドキドキラブラブ 🤤

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

     もう、こなるとね〜ニヤリ 

 

     ご想像通り…、なりふり構わず。。。(^◇^;)

     無我夢中で、拾いまくったーラブ

     

  

     帰りも散々、迷って、山中を彷徨って、

     いや〜なアブラ汗ダラダラだったけど 滝汗。。。

 

     どうにか無事生還。

 

     

 

 

     まさか、花仙山で『出雲石』が拾えるなんて、

     思ってなかったからチュー 、めっちゃ嬉しいビックリマーク 

     大大大満足です。

 

     

     帰宅して、泥を洗い流してみると。。。

     石質は。。。やっぱり脆いのが多かったけど。。。

     でも、一粒一粒が素敵なお守りになりそうウインク

 

     そして、この中に一粒だけ、

     なんとも不思議な石が。。。

 

     これは、一体、何???

 

 

     その石がこちらなんだけど。。。👇

 

     一見、この、みすぼらし〜い、石の欠片に、

 

     裏側からライトを投射してみると。。。🔦

 

     おやまあ、びっくり、摩訶不思議〜びっくり 👇

 

 

 

     これは一体、どういうこと???

 

     『出雲石』は ”碧玉”(ジャスパー)という鉱物で、

     透過はしないはず。

 

     ってことは、”玉髄” ? 

 

     でも、こんなに鮮やかなオレンジとグリーンの

     2色がはっきり分かれて出てる ”玉髄”って...

 

     見たことないんですけど。。。???

 

     

     どなたか、お詳しい方、ご教示願いたいです〜🙇‍♀️

       

     (思わず話が後日談に飛んでしまった。。。^^; )

 

 

 

     で、『出雲石』採集戦の後は。。。チュー

 

     玉造温泉でラブラブ、ゆっくり、のんびり温泉に浸かって♨️、

     心も身体もほぐしたら、

     

 

     観光気分も楽しんで音譜

     

 

     名残惜しくはあるけれど。。。

 

     心地良い達成感、充足感に浸りつつ。。。

     

     『出雲空港』へ向かったのでありました〜✈️

 

 

 

     ということで。。。これにて、

     『 島根 ”魂” の里帰り旅 』 完結でございます〜スター

 

 

     ”番外編” は…あるのか、ないのか...

     わからないけどキョロキョロ。。。

 

     

     これに懲りずに💦

     また、お付き合いくださいませ〜

 

 

     ホント、今回は長々とお付き合いいただき、

     ありがとうございました〜🙏