大好きな冬 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

 

高級部の頃に歯列矯正をしていたのですが、そのとき3本抜歯しました。

抜歯をする際、歯茎に麻酔を打つのですが(めちゃくちゃ痛い)、当時かなりビビっていた私は緊張も相まって、抜歯後に貧血を起こして動けなくなった経験があります。

 

 

少し休んだら血が巡り初めて、元気にチャリで帰りましたが。

 

 

そしてこの度、親知らず抜歯の手術を受けてきました。

 

 

親知らずの手術経験者のほとんどが「まじで痛い」と口をそろえるのでただでさえビビっていたのに、私には麻酔貧血という経験もあるので今回もかなり緊張してました。

 

 

当日。

 

 

私が通っている歯医者は、施術椅子?の前にモニターが掛けられてて、そこで洋画が流れてます。

 

 

この日も、何の映画やろ~なんて思いながら見ていると、先生が来て「頑張りましょうね~」といいながら麻酔の準備を始めていました。

 

 

この時点で滝汗。

 

 

そしてついに麻酔の針が口の中に。

 

(……いっっっっ…たくない!? あれ!? やっぱチクってする……でも思ったより大丈夫!?)

 

 

なんてぐるぐる考えている内に麻酔終了。

 

 

「麻酔効くまでちょっと待ちますね~」と言われ、

「はーい♪」と返事をして洋画を見ていました。

 

 

するとなぜか段々寒気が。

 

 

あ~~~きた。これは例の症状。寒い暑い寒い暑いが交互にきて汗が噴き出して血の気が引いていくのがわかりました。

 

 

先生を呼ぼう。そう決心してパッと前を向くとモニターに流れる洋画。

 

 

そこに映るレオナルドディカプリオ。

 

 

(あ、DiCaprioや……)

 

 

なんて心の中で言っていると先生が来て、「わー! 顔真っ白!」って言いながら椅子を倒して休ませてくれました。

 

 

今回も5分くらい横になるとすぐ復活。

 

 

上下合わせて2本抜いてもらいました。

 

 

残りの2本も来月中に抜くので、そのときは気を付けようと思います。

 

 

でも私にはDiCaprioがついているからもう大丈夫。

 

 

頑張ってきます。