世は世紀末? | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

世は世紀末。

 

戦争の惨禍に見舞われたかつての超大国・ガルトシリアでは、市民たちが国の復興に励んでいた……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い文章が書けないスランプのような状態に陥ったとき、とりあえずペンを走らそうとこのような文章を書いた経験はありませんか。

 

 

私はありません。です。

 

 

 

 

 

世は世紀末ではありませんが、依然コロナ禍であります。

 

 

外出が自粛され「おうち時間」という言葉が流行している今日この頃、あるジャンルが人々の(特に子どもたち)の注目を集めています。

 

 

 

それは「カードゲーム・ボードゲーム」

 

つまり、おうちでワイワイ楽しめるお手軽なゲームです。

 

 

 

 

理由は容易に想像できるでしょう。

 

・おうちでできる

・複数で遊べる

・低コスト

・ルールも簡単

・おもしろい

・勉強にもなる

 

「遊び」においてとても大事な要素たちが詰まっているからなんです。

 

 

 

 

そんなに流行っているの?と疑っているそこのあなた。

 

カードゲームと言えば「トランプ」「UNO」、ボードゲームと言えば「オセロ」「将棋」とか言っていたら時代に置いていかれますよ?

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫!

 

 

そんなあなたに今ムーブメントを起こしまくっているゲームをいくつか紹介します。

 

(あくまで個人的見解です。世に出ているゲームたちは、ある程度のレベル以上だから世に出ているんだと思います)

 

 

 

まずはカードゲーム

 

 

①「ナンジャモンジャ」

https://sugorokuya.jp/p/nanjamonja/

 

ある芸人さんが「ナンジャモンジャ」で遊ぶ動画を配信していたのですが、見ているこっちまでゲラゲラ笑ってしまうほど面白いゲームです。

 

・カードに書かれたキャラに名前を付けるという自由さ

・名前を覚える記憶力と瞬時に答える瞬発力

・誰と遊ぶかでゲームが全くの別物になる

 

 

 

 

②「ito」

https://arclightgames.jp/product/ito/

 

これは私も初めて見つけました。ネットで調べると人気度がすさまじかったので、一応紹介しときます。

 

・「クモノイト」と「アカイイト」という2つのルールで楽しめる

・価値観がわかるゲーム

・カードは1~100の数字だけ

 

 

 

 

 

③「オマナゲーム」

https://www.chochong.info/%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

 

朝青に新ゲーム登場。爆笑間違いなし。まさに「オマナ」。

 

・どこでも遊べる

・ウリマルの勉強になる

・爆笑間違いなし

 

 

 

 

 

 

 

次はボードゲーム

 

 

①「マンカラ」

https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-656757600

 

アフリカに起源を持つ対面型のゲーム。インテリアとしても置けるほど見た目がおしゃれです。

 

・ルールがシンプル

・インテリアにもなる

・私は独自のルールで遊んでいた

 

 

 

 

②「カタン」

http://www.gp-inc.jp/boardgame_catan.html

 

たぶん世界的に1、2位を争うほど爆売れした人気ゲームです。

 

・ボード自体を変えられる

・舞台が無人島というロマン

・簡単なのに奥が深すぎる

 

 

 

 

③「チャングン」

*絶賛制作中

 

これは私が勝手に作っているゲームです。朝鮮の将軍たちが登場人物となり、互いに闘います(予定)。

 

ルール、システム、カードなどいろいろと未定ですがここに案を書いとくのでぜひ意見ください。

 

・朝鮮半島を舞台に将軍たちが進んでいくすごろく系ゲーム

・「遊○王」のようなガチのトレーディングカードゲーム

・駒が将軍のフィギュアになった将棋系ゲーム

 

 

 

 

 

世はコロナ禍。

 

外出自粛の壁にぶつかったかつての夢見る少年・尹は、一人黙々とゲーム制作に励んでいた……。