英語、あんなに勉強したのにな…。 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

先日、久しぶりに朝大に取材に行ってきました。


この日は、個人取材の他に「英語雄弁大会」も取材。


かくいう私も、外国語学部出身。


会場に着くと、学生時代に聞いた英語学科の友人たちのスピーチを思い出し、懐かしくなりました。


カメラとノートをスタンバイしたところで、大会が開幕。


「Please come to the stage, Mr.@@.」
「Thank you for chairperson and honorable judges.」


司会者が出演者を壇上に呼ぶ言葉と、壇上に上がった後に出演者が言う決まり文句(?)までも懐かしく、いつの間にかスピーチが楽しみに。



…が、しかし。久しぶりに聞く英語は、昔より聞き取れなくなっていました。


いや、単語を聞き取れるのみで、ほとんど学生たちの主張がわからなかったと言っても過言ではありません。

(さっき書いた決まり文句も、文法怪しいかもしれません/汗)


私は日本語学科でしたが、それでも2年生までは英語学科で英語を必死に勉強した身です。


それなのに…。


当時、頑張って身につけた微かな英語力は、今はほぼ0に等しいです。


もったいない。


「言葉は使わなければ忘れる」


身を持って痛感しました。


英語で書かれた簡単な小説でも読もうかな…。


※注:もちろんですが、後輩たちの英語スキルはすばらしかったです!