今日は訪問診療の日でした。

先週父が失神してから、初めての訪問診療。

午後先生が来てくれて、先週の倒れた時の状況など話して見てもらいました。


湿疹の原因として、先生より「この暑さの中でクーラーをつけてなかったから、もしかしたら利尿剤のんで体の水分が少ないところに、さらに暑さで、脱水になっちゃったかもしれないですねアセアセ」とのこと。


話の流れで、口の中が少し白くなっていると伝えてみてもらったところ、「カンジダですね、カビの一種です。私にも娘さんにも誰でもある常在菌ですが、お父さんの場合、抵抗力が弱くなってしまってるので、口の中にカビが生えてしまってる状態です。だんだんと体の部分が弱まってきてる証拠です。」と話がありました。


口以外にも、食道や胃の方にもカビが広がっている可能性もあるそうな。。

さっそくお薬を出してもらいましたが、父もさすがにショックそうにしていました。


精神的にもだいぶ不安定でしんどくなってきているので、先生に伝えて、気休めかもしれないけど、抗不安薬も出してもらいましたえーん


あと何日父と過ごせるのか、、、毎日こちらも不安で、そわそわしてしまいます悲しい


葬儀会社さんのパンフレットと2社一応取り寄せては見ましたが(父には内緒で)、結局、どこでどのように父の葬儀をしたらいいのか、誰を呼べばいいのか、何も決められないまま、毎日が過ぎていってしまいます。


考えることが色々あり過ぎで、自分の考えられる容量をキャパオーバーしてるんだと思います。。


でも、、、、、、、、とりあえず父は今日も頑張っています、それだけで感謝ですよね!