ご訪問ありがとうございます
2児の母 ひまわりです★

【ひまわり家】
浪費家の50代夫 / ケチな30代主婦
8歳娘(3年生) / 5歳息子(年長)
4人暮らし

暮らしと家計を整え赤字家計脱却!
年間200万円貯金を目指して奮闘中★

ご訪問・いいね・フォロー
とっても嬉しいです♡



⸜お買い物マラソン⸝‬

イベントバナー







私の家計管理の最終目標は

ボーナスに頼らない家計作り

することですにっこり




ボーナス丸々貯金♡
なんて…夢のようですラブ



今は、

年払いしているものや

一年に1回、

支払うものが決まっているものに関しては

ボーナスから取り分けています札束



  • 車の任意保険
  • 固定資産税
  • 車両税
  • NHK受信料
  • 学資保険
  • インフルエンザの予防接種代
  • ベネッセ受講料
  • (お墓参り費もこちらに含めたい)


などなど




これらの積立を

月々のお給料でやりくりできたら…

と夢に見ているわけですよだれ




後回しにしたところで

絶対必要なお金札束魂が抜ける




年間に必要な金額を

計算したところ…………



その額…


52万2,000円


………( ; ゚Д゚)ぅぅ




月計算にすると…

43,500円でした。





ボーナスに

頼らないでやりくりするには



月々、

どれだけのお金が必要なのか

予算立てしてみることににっこり




シミュレーション大事ですよね飛び出すハート




予算シートを

書いてみました鉛筆






  • 固定費
  • やりくり費
  • 年間積立
  • 特別費
  • 子供関係の積立金


合計したところ………




今、現在のライフスタイルだと

29万1,500円

必要なことがわかりました乙女のトキメキ




内訳はこんな感じ
↓↓


※光熱費は、高めに設定しています。
余れば知らん間に貯まるかなって♡( 〃▽〃)



あと、
毎月必ず貯金したい
子供貯金30,000円を合わせると


32万1,500円ですにっこり



夫の収入がある程度一定で
私もパートを頑張れば
不可能な金額ではないかもしれない気づき


ただし

※必要な金額を下回る場合は
 年間積立金で調整


※収入が上回った場合は貯金へ回す





年間積立金に関しては
今年の分は
ボーナスから取り分け済みなので


来年の税金ラッシュに備えて
ボーナスに頼らない家計へ
シフトさせていきたいふんわり風船星



タイミングを見て
決めたいと思いますにっこり




 

晩ごはん.·★


和食率高すぎよだれ笑
一番ご飯が進みますラブラブ



鳴門金時が
めちゃめちゃ甘くて
美味しかった~ニコニコ飛び出すハート



あともう1本あるので
大学芋にしてみようかなぁ乙女のトキメキ







*ひまわりの楽天ROOM*
↓↓


参考にさせていただいているブログがたくさん読めます♡
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ


コツコツ続けてるポイ活飛び出すハート

⸜ポイントインカム⸝‬ 認定バナー♡100円UP!!

ポイントサイトのポイントインカム


⸜ワラウ⸝ 認定バナー♡‬200円UP!!

ポイ活ならワラウ


⸜ポイントタウン⸝ 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



最後まで読んでくださり
ありがとうございます♡( *´ω`* )/