今日も訪問してくださり
 ありがとうございます☺️
 
 

料理の先生も

保育園の給食つくりも

ダイエットのサポーターもしている

管理栄養士
 ませさとみです。
 
 
料理教室とダイエットのサポーターもやりながら、
保育園の給食作りのお手伝いもしてます。
 
 
 
 
 
今日はさつま芋とダイエットの関係についてお伝えします。
 
 
あなたは、さつま芋って太りそうだから
ダイエット中は食べない方がいいのではないの?
と思っていませんか?
 
 
私は、子どもが小さいときは、
よくおやつを作っていました。
 
 
特に、さつま芋が美味しくなるこの季節は、
焼き芋、大学芋、スイートポテトなど
いろいろな食べ方を工夫して食べていました。
 
 
40代になって、太り出した私は次第に、
お芋を食べるのを避けるようになりました。
 
 
私の実家は農家なので
毎年、さつま芋だけではなく、じゃが芋、里芋、長芋と
母から「持っていきなさい」
と大量に手にはいる環境でした。
 
 
当たり前のように受け取っていましたが、
少々迷惑にも感じていた時期があったのです。
 
 
お芋は太る元と思ったからです。
たしかに、お芋は甘くておいしいので、
食べ過ぎれば、太りますよね。
 
 
でも、さつま芋は、
実は、ダイエット中でもおすすめの食品だったのです。
 
 
食物繊維が豊富なので、便秘になりにくいですし、
美肌効果のあるビタミンCがたっぷり含まれています。
お芋をダイエットの敵だと考えるのは間違っていました。
 
 
ここ数年、母も弱ってきて、
畑仕事もできなくなりました。
 
 
でも、今年も義姉から
スッゴく、大きなお芋をいただきました。
このお芋は、太さが直径8センチ、
長さが25センチもありました。
重さは1キロを超えています。
お店で出回るお芋の3倍ほどの大きさです。
 
 
「お芋、できたから、もらってね」と渡してくれる義姉に感謝です。
 
 
 今は、お芋もありがたく、喜んで食べています。
 
 
 
【さつま芋のダイエット効果】
 
・お通じがよくなる
 
・脂肪がつきにくい体になる
 
・腹持ちがよい
 
 
 
 
 
 
【さつま芋のおすすめの食べ方】
 
・焼き芋、蒸かし芋など、素材のままで食べる
 
・食事の一部として食べる(ご飯の代わりに食べる)
 
・皮ごと食べる
 
・冷やして食べる
 
 
お芋の食べすぎはやっぱり太るので
量に気をつけて食べましょうね。
 
 
【私の作ったおすすめのさつま芋料理】
さつま芋を炊飯器でご飯を炊くときに
ごろりと入れるだけ。
 
ご飯が炊けたら、しゃもじで
芋を崩しながら混ぜます。
 
今日のお芋は大きかったので、
ゴロゴロ大きめにカットして
入れてみました。
 
 
================
 
保育園でアレルギーの子もみんなと一緒に食べられる
おやつを作っています。
 
 
市販されているお菓子を食べ慣れてしまっていると
甘みが足りなくて、物足りなく感じるものが多いけれど
 
 
アレルギーの子向けおやつ
太らないおやつ
 
 
共通点がいっぱいあるんです。
 
 
「揚げない大学芋」
乳製品なし
卵なし
小麦粉なし
でできるおやつのレシピをLINEの登録のお礼にプレゼントしています。
 

さらに、読むだけで痩せる、ダイエット

小冊子2冊をプレゼント中です。

 

LINE登録はこちらから

↓↓↓

 

 

@748ufzww

検索してくださいね。

 
みんなの夢を応援する
ませ さとみ