まずは準決勝からの結果です。

 

●男子

準決勝  コンサドーレ  6-0  常呂ジュニア

       TMK   10-2  SC軽井沢ク

 

3位決定戦   SC軽井沢ク  7-4  常呂ジュニア

決勝       コンサドーレ  7-2  TMK

 

●女子

準決勝   富士急  6-4  中部電力

        ロコソラーレ  7-4  SC軽井沢Jr.

 

3位決定戦  中部電力   5-3  SC軽井沢Jr.

決勝     富士急  5-4  ロコソラーレ

 

男子はコンサドーレが盤石の全勝優勝。まだまだコンサドーレ最強時代が続く予感です。

松村さんがフォースとしてさらに成長していますし、他の3人もしっかり自分たちの役割を果たしているように見えます。あとはアウェーでどの程度実力が出せるかどうかだけですね。

最終予選頑張ってください!!

 

さて、一方の女子。

何と言っても富士急が全勝優勝したことが一番のトピックですね! 今大会は尻上がりに調子が上がってきたことと、試合運びにずいぶん安定感が増したように見えました。決勝戦も4エンドの途中まではロコペースで、このまま先行されてリードを許してしまうのかと思いきや、4エンドラストの小穴さんのミラクルショットで完全に流れが変わり、ゲームの主導権を握りました。

 

とはいえ、エキストラエンドはスチールされてもおかしくない展開でした。これに関してはロコのミスに助けられた感じです。藤澤さんの悪い癖がちょっと出てしまったかな? ドローがショート気味になってしまい、得点につなげることができませんでした。

 

そういえば、予選のフォルティウス戦も富士急にとって大ピンチだったのですが、こちらも吉村さんのドローが曲がらず、ドローラインをふさぐことができなかった結果小穴さんにラストショットを決められてしまったのでしたね。やはりプレッシャードローは難しい。

 

女子に関しては、軽井沢Jr.の健闘が光りましたね。今後がとても楽しみです。SCはこれからジュニア育成から一貫して世界に通じるチームを育てるというプロジェクトに本腰を入れていくようですし、しっかりした育成システムができてくればいいなと思います。

また今回、中部電力の試合をほとんど見ていないのですが、今後しばらくはメンバーを交代しながら戦っていくのでしょうか? 予選のロコソラーレ戦はとても素晴らしい試合内容でしたし、さらに調子を上げて「手の付けられない勢い」を取り戻してほしいです。

 

さて、ここからは気持ちを切り替え、10日からの女子代表決定戦に注目していかなくてはなりません。世界選手権を目指す戦いもありますし、これからはなんとか時間を作っていかなければと思っております。

 

 

小穴さん、とてもいい表情をされていますね。遅ればせながらご結婚おめでとうございますウエディングドレス結婚指輪

今シーズンは、有理沙さんがwingerに一時加入してジュニアの試合に出られるとかで、こちらも楽しみです。

 

 

最後に、大会公式にて各日のベストショットをまとめて下さっていますのでリンクしておきたいと思います。これは素晴らしい試みですね。

 

19日は、SC戦の松村さん。

 

 

 

20日は常呂ジュニア戦の岩井さん、中部電力戦の藤澤さん、コンサドーレ戦の青木さん。

 

 

21日はコンサドーレ戦のフォース前田さん、同じ試合の松村さん、富士急戦の北澤さん。

 

 

22日は…

車いすカーリングエキシビションマッチ、札幌ブレイブスvsコンサドーレでの高橋さん、谷田さんのショット。

富士急戦の知那美さん、そして小穴さんの「あの」ミラクルショットです。

 

 

 

※今回は、女子偏重になってしまってすみません…。

これから続いていく試合を通して、男女ともに可能な限りしっかり経過を追っていきます。