ぼちぼちとやっていたメルカリで、先日初めての返品依頼がありました。


商品はクロックスのサンダル。


サイズ感が小さかったと…


合わなかったならば仕方ないと、いいですよーとコメント。


その後、着払いで送りたいと返信があり、ん?この場合はどうなるの?


商品の不具合などがあったら当然こちらが送料を負担するべきなのでしょうが、サイズも明記していたし、何より最初から大幅な値引きを依頼してきた方だったので、少し不信感もありました。


試しに送料は元払いでお願いしたいのですが?


と送ってみると、「了解しました。」とあっさり返ってきました。


ネットには返品詐欺が横行しているとあり、商品じゃなくゴミなどが送り返されてくるとかガーン


  そ、そんなことが!?


初心者の私は一気に不安になりましたが、お相手を信用するしかなく、とにかく早く終わらせることを優先しました。


同時に、お相手に送料の負担をお願いしたのも少し気になり始め、別の

手段を提案しました。


一度取引を完了する→先方が商品を出品する→私が再度買い取る


快諾いただき、商品も無事私の元へ届きました。


一件落着です。いい人でよかったDASH!


今回の件を踏まえて色々学んだ私。


現在出品中の商品も見直しました。


何事も相手目線で見ることも大切ですね。