私が英語を好きになったきっかけは、小学校4年生の頃、近所の幼稚園で行われていた英語教室に通い始めた事です。
そこではネイティブの先生がテストや文法ではなく、歌やゲームで生きた英語を教えてくれて、
『英語って楽しい
』
と思うようになりました。
中学生になり、当時何のドラマか忘れましたが、挿入歌で流れた
ダイアナ・ロスの
「If we hold on together 」
を聞いた時にものすごい感動を覚えたんです。
それからすぐにCDを買い、何度も何度も聴きました。
最初は聞き流し、次は歌詞を見ながら、それから歌詞を書き写したりしながら、完璧に歌えるまで何度も繰り返しました。
意味のわからない単語は辞書で調べたりもしました。
そして映画好きの母の影響で洋画もたくさん見ました。
当時、週に3回はテレビで映画をやっていたのですが、私はもっぱら洋画しか見なかった。(男はつらいよは何度か見たw)
アニメやバラエティより映画を観ていた記憶があります。
洋画は全て吹き替えだったけど、映画の中の彼らの生活に憧れを抱きました。
高校時代、専門学校時代と短期でオーストラリアへホームステイに行かせてもらい、専門学校卒業後アルバイトで貯めたお金を持ってワーキングホリデーへ旅立ったのです。
そこでの経験は本当に素晴らしく、何物にも代えがたいものでした。
だから、私の子供たちがいつか海外に行きたいと思ってくれたら、いくらでも後押ししてあげたいと思うのです。