冬って起きるの大変ですよね

寒いし、まだ暗いし、ああ冬眠したい。

自分も起きるの大変なのに、子供たちを起こすのも大変。

 

最近それがアマゾンプライムで解決。

朝起きて支度したらLEGOを1話見てよいと。

前日から着替えも準備して用意しまくりの子供たち。

レゴ助かるなぁ。

「早く起きて」「早く着替えて」「水筒用意した?」を一回も言わなくて済む。

ニンジャゴー全話見終わって、今はレゴドリーマー。

 

最近上の子が自分でマッチを擦って石油ストーブつけられるようになった。

成長したなあ。

(↑写真は昨年までうちにいた老猫と一緒に温まるごましお))

 

楽天で購入したレトロラベル缶マッチは湿気ないし、防災的にもよいのではないかと思う。

使い終わったらかわいいラベルがもったいなくてきれいにはがしてノートに貼ってしまう。