断捨離してモノが無くなってから
今やっていることは、

・ここをどのように使いたいのか
・ここで何をしたいのか
・どんな景色が見たいのか
・どんな気持ちで過ごしたいのか

在りたいパラレルワールドをイメージしてます。

最初から
自分にとって価値観が高いものや場所から
やり始めてしまうと迷走しがち。


日用品のある洗面室やお風呂場、玄関など狭い範囲や空間から始めると良いです☺️



お風呂場は、清潔感が一番!にしたいと思った場合、自分にとっての清潔感のあるイメージのものや色を選び、できる範囲で、徐々に変えられるものはそのイメージに合うものに変えていきます。

その空間全体のありたいイメージから選び残すようにしていきます。

そうすると、これはここに無くてもいいかもしれないと、適正の場所に移動させたり、手放したり、次に購入する際の基準になり、無駄な買い物も減ってきます。

金銭的なことや、家族の事など色々あるとは思いますが、

「自分が心地よくなるためには?」

を、自分に問いてあげる事自体が
自分に影響を与える住まいを整える上でとても大事になってきます。