囚われるか
囚われないか


無自覚か
意識できているか


「意識できている」のが
「抽象度が高い」状態
🟰
問題が問題じゃない領域、
想定の範囲内


だと感じることがありました。




PTAで女王さまがいて
周りの方はかしずいていたのですが、

私は皆んな平等だと思っていたので

そのシステムに気付かなかったのです。


そしたら
ある活動日に
昼食に一人だけ誘われない状態になりまし
た。


彼女たちが食事から帰ってきた時に

女王さまは気にしてないのだけど

かしずいた方々が
私に罪悪感を持って気を遣っているのがわかって

罪悪感を使わないでくれたら
私も気楽にいられるけど

罪悪感使われると
私の中の
「大事にされなかった寂しさ」が怒りになって爆発的しそうでした。

それで
「この怒りを使って爆発するかどうか💥」

の時に
抽象度を上げて

「ただドラマが起こっているだけ」


と観たら
ふーっと怒りもおさまり

何事もなく
「PTAって大変よね〜」と世間話に持ち込んで落ち着くことができました。


「観自在」ということかもしれません。

観察して立ち止まって
気付いて認めたら
抜け出して手放せます。


あと
歌うグループに入っています。

私が先生に

雑誌のインタビューの依頼とか
歌うお仕事の依頼とか
5件くらいお願いして、
その時に起こったトラブルを上手くまとめたりしたので、
仲が良いのです。


それを古株の方が良く思っていなくて

私が直感で言った
ムチャブリにキレられて
「怖い!」と思いました。

結果的にはその「ムチャブリ」を先生が採用することになり

上手くいったので古株の方から
「ありがとね」と言われました。

でも「怖い」と感じた時に
そこから逃げないで
「怖い」を観察したら
私が抜け出せました。


たぶん
「怖い」感情に任せて
誰かに愚痴をいうとか
周りを巻き込むとか
すると
囚われたままです。

新たなトラブルを生むかもしれない。

でも
あの直感は正しいと思った。
そして口に出して
「怖い」と思った。

それを抽象度を上げて観てみると

「もう直感で思ったことは言わない」ではなくて
「言い方を変える」とか新たな創造が生まれます。




🌟11月20日(日)15時から16時
🌟11月23日(祝)13時から

🌟【宇宙語を話して能力開発!】
〈ライトランゲージ集中プログラム3ヶ月〉

【11月から】





【アンチエイジング☆秘密のお茶会】

11月21日11時30分より


https://kokc.jp/e/143277f81c1b1485b9713bea5293f20a/